見出し画像

眼鏡を新調

私は生まれつき視力が弱いのです。いわゆる弱視です。

弱視が発覚したというか自認できたのはたぶん3、4歳の話です。生まれた街である名古屋ではいちばん有名な、三宅眼科というところに2年間、視力回復のための訓練に通いましたが、結果的には効果はありませんでした。

裸眼視力で0.03くらい、眼鏡で矯正しても当時は0.3くらいでしたね。そのため小学校入学前の健康診断で思いっきり引っかかりまして、普通の学校ではない特殊な学校?良く知りませんが、そこに行くように役所から「通達」されたんだそうです。だいぶあとになって親から聞いた話です。

親はこの判定に対して、徹底的に反対、抵抗したのだそうです。どういうことをしたのかはわかりませんが、最終的には普通の地元の公立小学校に入学しました。ここは親に感謝するところなんだろうと思っています。

小学校の教室では黒板の文字が見やすいように、一番前の特等席でしたので授業は常にちゃんと聞いていました。というか、視覚の弱みを聴覚その他で補おうする本能なんだと思います。

そのせいだと思いますが、私は大学までのすべての学校の授業において、授業中に寝たことは一度もありません。だって時間の無駄ですよね授業中に寝るなんて。うるさくて熟睡できないし、安眠できる姿勢にはならない。10年ほど専門学校で非常勤講師もやっていますけど、そりゃあ人間ですから目の前で寝てる学生がいたら気分悪いし。

高校以降は、眠くなったら授業には出ず、部室で寝るか学校近くの喫茶店に行っていました。ちょうどスペースインベーダーの名古屋打ちど真ん中世代ですから。私の通っていた高校はいつでも外出自由、昼食に外のお店に行くのもOKという、超絶フリーダムな進学校でした。近くに名古屋市役所があって、そこの食堂は300円くらいから食べられたのですす

おかげさまで(謎)小学校の6年間については、全教科全て5段階評価の5でした。地域的にはレベルがとっても低いエリアではありましたが、まあ客観的に見ても学年でもトップレベルだったとは思います。

高校からはコンタクトレンズにしました。これはファッション要素ではなく、私の場合はその方が視力が出るからです。コンタクトの矯正視力で0.5にはなったので、原付免許も取りました。さらにコンタクトレンズと眼鏡を併用して、それぞれの度数を調整すると運転免許取得条件の0.7もクリアできることも確認できました。アレって本当にいい加減な検査で、要はこうやると望遠鏡状態なわけですね。これでも条件はクリアできるので免許は取れます。

ですが、そこまでして車なんか運転したたいとはまったく思わなかったし、それどころか「なんで苦労して金かけて、加害者になり得るリスクテイクしなきゃならないのか全然わかんない」という、ドライバーズライセンスをお持ちの皆様の気持ちを逆なですることを平気で公言していましたもん。なのでこれは見送りのまま現在も無免許のままです。原付免許は遥か昔に失効したままです。

というわけで、私は生まれてからずーっと自動運転の世界に行きているわけです。

脱線はこれでやめときます。



つまりは眼鏡とは長い長い付き合いということが言いたいのです。

54歳の特に白内障を自覚したので、目玉の交換、つまり水晶体を人工レンズに交換しました。このときに眼内人工レンズの選択をしたわけですが、仕事でパソコンやスマホに向かっている時間が圧倒的に長いので、レンズは1メートル以内に焦点が合うものを選択したのです。こうすると遠くにはピントが合いません。そこで遠くを見る必要がある時向けに、40年ぶりくらいで一般的な近視用の眼鏡を常用することにしました。普通は近くを見るため用の老眼鏡をぶら下げると思いますが、私は逆なのです。

こういう理由なので、メガネの着脱が結構多いんです。このメガネだとフォーカスが合いませんのでスマホは読めないとかです。メガネを使うのは生活時間中の2割くらいですかね。そしてその2割は突然やって来るのでグラスコード(メガネ紐)が必須で、これもお気に入りのちゃんとしたラピスラズリ玉です

白山眼鏡店さんとはそれ以来のお付き合いになります。

まあいい歳した初老のおっさんですから、JINSさん、眼鏡市場さん、Zoffさんをメインに据えるのもどうかと思わけです。なお誤解してもらいたくないんですけど、眼鏡市場さんにはロケーションの都合で行ったことはありませんけど、それ以外のお店は予備機や老眼鏡、サングラスなどといったチョイスとしては愛用中です。

今回もメイン機の破損の際には、Zoffさんの予備機が大活躍してくれましたもん。要はユニクロと同じ考え方ですかね。

白山眼鏡店の本店。女性3人組は韓国からのお客さん

今回はものすごく迷ったのですが、結局は同じデザインのサイズが大きい方の色違いにしました。本当はセルフレームにするつもりでお店に出かけたんだけど、試着したら結局こうなっちゃいました。前のは8年使っていたみたいです。度数はほぼ変化なし。まあ目玉は人工物に交換済みなのであまり変わらないのは当然。

本当はデザインは同じで、レンズをワイヤーで固定するタイプが良かったんだけど、店員さんの「慎重に扱う必要があります。2時間で壊した方もいらっしゃいます」という警告であっさり断念しました。

赤いケースにしました

新しい眼鏡でも矯正視力は0.5なので、わたし的にはとってもよく見えています。

この日はお気に入りのボーム&メルシエの時計を、リュウズの修理とメンテに出しました。費用見積もりまで2週間、修理はそこから4週間はかかるんだそう。

ついでにユニクロでパンツも買いました。これらはすべて御徒町で完結できました。御徒町ってなんか好きです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?