見出し画像

本物のセレブリティ御用達だったビストロの諸行無常 (サンフランシスコ Hyde St)

閉店しちゃったみたいなんです、ここ。

最近はサンフランシスコのダウンタウンですら、ちょっと離れるとスラム化が激しいという話しも聴こえてきますが、事実関係はともかく、今から書くのは10年前の話です。

ユニオンスクエアから坂を登ったエリアは、サンフランシスコでも屈指の高級住宅街でした。でした、と言うのはSFOにはもう10年近く行っていないからです。ここにはSFOの本物セレブの人たちの、日本的に言うところの素敵な定食屋さんがありました。

私がここで最後にご飯を食べたのは。写真のExifデータによると2013年の2月26日らしい 確かにGoogleカレンダーを見ると、この時サンフランシスコにいたようだです。

たぶんここで食事をしたのは2回。どれも出張中の1人メシだったはずです。

この近くの超お気に入り、それも人生最大にお気に入りのホテルに泊まっていたので。そこから歩いて行ける範囲でおすすめの店をホテルタッフに教えてもらったのがきっかけだったと思います。お店の名前はNob Hill Grilleです。

お店のあるノブヒルというのはこんなエリアです。

ノブヒル(Nob Hill)は、サンフランシスコの中心部にある有名な高級住宅地区です。主な特徴は以下の通りです。
- 標高が高く、パノラマの景色が楽しめる丘陵地帯。サンフランシスコ最高地点のハンティングトン公園を含む。
- 19世紀後半に富裕層の別荘地として発展した歴史があり、現在も高級マンションやホテルが立ち並ぶ。
- グレースキャシディアル(旧サンフランシスコ大聖堂)、フェアモント・ホテルなどの名所がある。
- ケーブルカーの終点の一つがあり、観光スポットとしても人気。
- 高級ブティックや一流レストランが多数あり、セレブリティの住む憧れの街区。
- ロシアンヒルやノーザンスロープなど、周辺の高級住宅地と合わせて呼ばれることも。
サンフランシスコの中でも最上階級の住宅地区で、景観と歴史ある街並みが魅力的な地域です。

Claude 3より

私がこれまで食事をしたお店の中で、近くに最もセレブリティーが住んでいるお店、そんな彼らが普段使いしているお店ではないかと思います。

誰でもそうだと思うのですが、大事な局面で一球入魂で高級店に行くことはあると思います。でもそれは普段メシとはまったく別の話で、どんなにお金があったとしても、毎日毎日3つ星で5万円は払っていないと思うじゃないですか。

そう言う意味でここは、マジなセレブリティーの定食屋みたいなもんなんです。客単価にしてお酒を普通に飲んでも1万円には全然届きません。5、6000円くらいかな。

細かいメニューは覚えていませんが、この日の私の一世一代の晩ごはんメニューです。

これらのメニューが何だったか、細かなことは覚えていません。覚えているのは、「あっ、ここはセレブの定食屋だ」ってことと、30代の男女のお一人様がすごく多かったことと、ピノ・ノワールを2杯飲んだことと、スタッフの女性と相撲の話しをしたことくらいです。

ちらっと写ってる女性もローカルの一人様でした

カウンターと2人がけのテーブルが4つあったかなあ。

実はこの時、お店を出てホテルまで5分くらい歩いて帰る途中のデリで、ワインとつまみを買ったんですけど、持っていたカバンがワインに当たってしまって、棚にあったワインを1本落として割っちゃったんですよ。店員さんは嫌な顔一することなく、モップを持ってきて綺麗に掃除をしてくれました。

お詫びじゃないけど、ワインを2本買って帰りました。まあデリですから20ドル台だったと思います。

Nob Hill Grilleはこんなお店でした。

所在地: 1109 Geary Blvd, San Francisco, CA 94109 
営業時間: 月-木 11:30am-9pm、金 11:30am-10pm、土 10am-10pm、日 10am-9pm
料理: アメリカ料理、カリフォルニア料理、バー/パブ
価格帯: $$
Yelpでの評価: 3.5つ星(レビュー数383件)

概要: Nob Hill Grilleは1992年にオープンした、カジュアルなアメリカン/カリフォルニア料理のレストラン兼バーです。メニューには前菜、サラダ、サンドイッチ、ブリトー、パスタ、ステーキなどがあり、ブランチ、ディナー、バータイムと幅広く対応しています。

内装は木製の家具とレンガの壁が特徴的で、ゆったりとしたカジュアルな雰囲気があります。バーではクラフトビールやカクテルなどのドリンクも提供されています。

レビューでは料理の味が良いと評価する一方で、サービスが遅いとの指摘もあります。全体的に手ごろな価格とフレンドリーな雰囲気が売りのカジュアルレストランとみられます。

Claude 3による

面白いので続けてみます

Nob Hill Grilleの評価は、Yelpでは3.5つ星と中間的な評価となっています。

良い評価の主なポイントは以下の通りです:料理の味が良い
サンドイッチ、ブリトー、パスタなどのメニューが評判
バーメニューも充実している
店内の雰囲気がくつろげる
スタッフがフレンドリー
値段が手頃

一方で改善を求める評価もあり、主な指摘点は:サービスが遅い時がある
スタッフが少な過ぎる時がある
混雑している時があり席が取りにくい
古くなった内装で改装が必要
メニューのバリエーションが乏しい

総じて、手頃な価格で家庭的な雰囲気が良いというコメントが目立つ一方で、サービスの遅さや設備の古さへの不満もあります。地元民に人気のある身近なカジュアル店という評価が多いようですが、改善の余地も十分にあるようです。

Claude 3による

そしてYelpにはこれも上がっていました。

事情はわかりません。日本でもこういう光景は時々あります。

なんか寂しいです。持ちろんセレブリティーでも常連でもありませんが、なんか寂しいです。諸行無常です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?