見出し画像

次回「定例イソラジ」(20201119)のためにビゼーの曲を選曲(10)

 今夜は珍しいビゼーのピアノ曲を聴き直してみました
ジャン・マルク・ルイサダ(pf)による演奏で、全6曲でも20分49秒です。

曲名 ビゼー:「ラインの歌」~6つの無言歌~

 この作品は、1865年に作曲された6曲からなる曲集です。
ビゼーが20代後半の時の事ということになりますね。

・各曲のタイトルについて

 第1曲 暁
 第2曲 出発
 第3曲 夢想
 第4曲 ジプシー女
 第5曲 秘密
 第6曲 帰還

・第1曲が、クラシック音楽好きには、お馴染み?

 NHK-FMで、月曜から木曜の14時から放送されている「クラシックカフェ」。
この番組の最初に流れるテーマ曲として、第1曲「暁」が使われています。

・第4曲が、後のビゼーらしい好みが出ているかな?

 歌劇「カルメン」の主人公であるカルメン・シータは、実はジプシーの女性。現在はジプシーという言葉ではなくて、ロマという言葉を使うのですが。

ハバネラのリズムは使われていませんが、それらしい雰囲気は出ていますよ。

・他の曲は、シューマン風かな?

 シューマンのピアノ曲にある静かな曲想の曲。それと似ているような、、、。
どういう経過で作曲されたのかは分かりませんが、残されただけでも有難い。

よろしければサポートお願いします。気に入った記事の購入及びポケットスコア等、音楽関連書籍に使わせて頂きます。