見出し画像

【日めくりnote】3月12日:今日は何の日?

本日3月12日は、世界反サイバー検閲デー、モスの日、スイーツの日。誕生花は「キャンディタフト」、花言葉は「復活」です。

世界反サイバー検閲デー
3月12日は、企業や政府が行っている検閲行為をやめるよう、報道の自由を目指すNGO「国境なき記者団」と国際人権団体「アムネスティ・インターナショナル」が制定した日です。

2008年の3月7日には、この2団体がグーグル・ヤフー・マイクロソフトの3社に対し、自主検閲を行わないように書簡をおくりました。

現在、ネット上の検閲が20カ国もの国において行われており、特に中東と中国において顕著となっています。

中国では、非合法の気功集団「法輪功」やチベット亡命政府、天安門事件に関するサイトなどが閲覧できないようにブロックされ、世界からの非難を浴びています。

国境なき報道団(Reporters without Borders)は、今日の日にちなんで「2020年版:報道の自由を脅かすデジタル肉食獣のリスト20(20/2020」
を発表しています。

中東や中南米などの比較的発展途上国の名前がずらりと並んでいます。

3月12日生まれの特徴
3月12日生まれの人の星座は「うお座」、守護星は「海王星」です。

「楽天家」「社交的」「マイペース」が3月12日生まれの人のキーワードです。

愉快で楽しいことが好きで、美的センスにあふれています。優雅な生き好むタイプなので、汗水たらして働くよりも自分のペースでゆったり生きていきたいと考えています。

社交的でサービス精神旺盛なので、初対面の人ともすぐに打ち解けることができ、人脈も豊富です。

マイペースの一面が裏目にでると、団体行動が苦手でつらいことから逃げる傾向があります。そのため「無責任な人」と見られがちなことがあるので、問題が発生したときにもしっかりと自分の責任を果たすように気をつけましょう。

3月11日生まれの有名人
・足利義持(室町幕府将軍、1394~1423):足利義満の子で第四代将軍
・ムスタファ・ケマル・アタテュルク(政治家、1881~1938):オスマン帝国将軍にしてトルコの初代大統領
・江崎玲於奈(物理学者、1925~):1973年にノーベル物理学賞を受賞
・佐藤勇人(サッカー指導者、1985~):元日本代表サッカー選手で佐藤寿人は双子の弟
・くまモン(ゆるキャラ、不詳):ゆるキャラグランプリ2011年王者

今日の一曲

暑苦しい自意識と自己的偏愛で選ぶ「本日の一曲」。第1回目の今日は、たまたまYouTubeを見ていておすすめに出てきた、Shakatakの"NIGHT BIRDS"を紹介します。

Shakatakはイギリスのフュージョンバンドで、1980年代の日本でとても人気がありました。

その楽曲はテレビドラマ『男女7人夏物語』『男女7人秋物語』のBGMにも使用され、1987年度・1988年度・1989年度と3年連続で、日本ゴールドディスク大賞のインストゥルメンタル部門アルバム賞にも輝くほどだったのです。

ちょうどこの頃大学生だった僕は、大阪の東通りにあったディスコやカフェバーでこの曲をよく聴きました。”NIGHT BIRDS"のタイトル通り、夜にクルマを飛ばしながら車内でBGMに流すにはピッタリのおしゃれな曲です。

この動画に映っている日産のGTRがとても素敵ですね。今どきの若者はクルマにはあまり興味のない人も多いですが、バブル世代の僕にはやはりこうしたスポーツカーで、ドイツの高速道路アウトバーンをぶっ飛ばしてみたいというイカレた夢を、年甲斐もなく持っています。

編集後記

「雇われ仕事」の意味についてずっと前から考えてきましたが、今日やっと結論めいたことに思い至りました。

すなわち「雇われ仕事は『お金のため』と割り切る」。

もちろん犯罪行為や人を傷つけたりするような仕事はアウトですが、そうでなくて家族を養うため、自分の生活のためだったら、そう割り切ったほうがかえって打ち込めるっていうもんです。

そのかわり、「自分が心底好きなこと」や「お金にならなくてもやり続けたいこと」は、プライベートの時間で思い切り楽しみましょう。

え、そんな風にドライに割り切れないって?

でも、好きでなくても得意なことを仕事にする方法もあるし、仕事をやっているうちに得意になってくることも多いじゃないですか。

それでもどうしてもそんな考えは無理だっていうあなた。次の動画を見て考えてみてください。

好きなことがいつの間にか仕事になってしまった人が世の中にはいっぱいいること、そしてあなたもそうなれる可能性があること、納得できると思います。

それでは、また。

関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。