【あなたと夜と音楽と】Sheena Easton:Your Eyes Only

お盆休みの最終日、各地とも40度近い気温だったようですが、ここまでくると日中にマスクするのは無理ゲーですな。

今夜お届けする曲は、映画007ジェームズ・ボンドシリーズのテーマソングだった、シーナ・イーストンの「ユア・アイズ・オンリー」です。

彼女は10代のころバーブラ・ストライサンドにあこがれて芸能界を目指し、20歳でEMIと契約、21歳でロイヤル・スコティッシュ・アカデミー・オブ・ミュージック・アンド・ドラマを卒業し、演劇学教師の資格を取得など、若いのにしっかりした音楽的なバックグラウンドを持っています。

1980年にシングル「モダンガール」でデビュー。ショートヘアでまだ少女の面影を残しながらも、とても大人っぽいメイクが印象的でした。

この映画は、1981年の7月11日に日本で公開されました。ちょうど高校の夏休みが始まる直前のことだったので、よく覚えています。

この曲の僕のイメージとしては、夏の海辺に打ち寄せる白い波と、波間にきらめく真夏の太陽の光。二度と戻ることのできない、青春の1ページといったところでしょうか。

謎めいたサウンド・エフェクトに続いて、はるか遠くでこだまするシンセサイザーのイントロに、心がワクワクする一曲です。

それでは、また明日の夜にお会いしましょう。
おやすみなさい。
Sweet Dreams.
良い夢を。

関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。