見出し画像

【人生ゲームのトリセツ】3月5日:「個人として突き抜けた存在」になるための3つの方法

【キャリア】「競争の激しい実力主義社会」で生き残るための3つのコツ

新型コロナウィルス感染症(COVID-19)による出社停止・学校休校により、在宅勤務への大きな流れが加速しています。

これまで会社という1つの場所に集まり、トップからの指示に従いマニュアル通りに対応することで均一な製品・サービスを生み出してきた日本人が、一時的にせよ「個人の頭を働かせる生き方」を強いられるようになったのです。

集団に紛れて休まず働かず無難にタスクをこなすことで評価されてきた日本人はこれからどのようなキャリアを歩んでいけばいいのでしょうか。

単身渡米してハリウッドでアジア人として成功をつかみ取った日本人ミュージカル女優、由水南さんの生き方から、実力主義のビジネス社会で成功するための3つの戦略を学んでみましょう。

ポイント1:経済的に自立した自己イメージとビジネスマインドを強化する舞台俳優は一般的に「稼げず苦労する」というネガティブなイメージが定着してしている職業です。

高校卒業後にアメリカに留学し演劇科で学び、演劇学校に編入してブロードウェイ俳優を目指した由水さんが立てた1番目の戦略は「稼げないというメンタルブロックを外すこと」でした。

10年後、20年後、30年後といった長期的なビジョンを常に頭に思い描き、そこから逆算して1年後、2年後、3年後に達成すべき目標を設定しました。経済的に自立した姿を具体的にイメージし、ビジネスマインドを強化していったのです。

過去の実績から導き出した予算達成だけを目標とするのではなく、購入するユーザーの視点に立ち、時代のトレンドを見据えながら顧客満足度を最大化する戦略を追求することが、今後のビジネス界で生き残る方法となるでしょう。

ポイント2:実現したい姿を先取りして実践する
ブロードウェイで活躍する俳優に求められるレベルは非常に高く、高度な演技力と自分にしかない独自性、「俳優組合」に所属するための永住権など、厳しい資格要件と実力、そして品格が必要です。

由水さんは「ブロードウェイ俳優の品格」を身につけるため、周囲に人間に対する振舞い方とふさわしい発言や行動を学び、自ら実践していったのです。

今後は私たち日本人も、国内の市場で受け入れられやすい製品やサービスを販売して満足するのではなく、世界市場を目標にし世界で戦うのにふさわしい発言と振舞いを身につける必要があるでしょう。

ポイント3:居心地のいい場所を抜け出し、個人としての存在を確立する
従来のアジア人女優のイメージは「サラサラロングヘアと筆で描いたような細く長い目」が特徴でした。

しかし由水さんはその固定観念から飛び出し、一人の人間として魅力的な女優像を自ら作り続けました。また、それだけにとどまらず徹底的に「自分らしさ」にこだわって、自らの個性を確立していきました。

私たち日本人も、慣れた環境ややり慣れた業務を続けて現状維持を望むのではなく、「他の誰でもないオリジナルな自分」として社会に貢献する道を積極的に選ぶべきです。

由水南さんの成功ストーリーをお読みになった方は「俳優と会社員とは違う」「最初から才能があったからつかめた成功だ」とお思いになるでしょうか。

もしあなたが普段から、彼女と同じだけの努力とトレーニングを自らに課しているのなら、そうしたセリフも許されるかもしれません。

自分に対して「才能」や「出自」といった言い訳を用意せず、ただひたすら自分の定めた夢と目標に向かって努力を続けることこそ、遠回りなようでもっとも確実な近道といえるでしょう。

今日は何の日?

画像1

本日3月5日は、安藤百福の日、珊瑚の日、ミス・コンテストの日、スチュワーデスの日、啓蟄。誕生花は「クンシラン」。花言葉は「高貴、誠実、情け深い」です。

記念日

スチュワーデスの日

1931年3月4日、日本初のスチュワーデス採用試験の結果発表日にちなみ、この日を「スチュワーデスの日」に制定しました。

歴史をさかのぼると、スチュワーデスはこの当時「エアガール」という名前で呼ばれていました。その後「エアホステス」「スチュワーデス」と呼ばれる時代が長く続きました。

しかし、アメリカにおいて性差別を防ぎ政治的・社会的に公正・中立な言葉を使うようになり、「スチュワーデス」という言葉が廃止され、現在ではキャビンアテンダント(日本)や、キャビンクルー(海外)という呼び名が一般的になっています。

啓蟄
二十四節気の第三にあたる啓蟄は、「雨水」と「春分」の間の節気です。

「啓」は「ひらく」、「蟄」は「虫などが土中に隠れ閉じこもる」という意味で、「気候が暖かくなり、冬眠していた虫が土中から地上に這い出して来る」季節を指しています。

江戸時代中期(1787年)に出版された暦の解説書である「暦便覧」には、啓蟄の頃の自然の様子を「陽気地中にうごき、ちぢまる虫、穴をひらき出ればなり」と描写しています。

出来事・史実
東征大総督、駿府に到着(1868)
江戸末期の1868年3月5日、明治新政府軍は東海道・東山道・北陸道の三道から江戸を攻撃すべく、駿府(現・静岡県)に到着しています。

当時の明治政府軍は、西郷隆盛らの主張する強硬論と、木戸孝允らの推す寛典論で分断されていました。強硬論派は将軍徳川慶喜の切腹や徳川家改易を断固求め、寛典論派はもっと穏やかな解決策を想定していました。

しかし、西郷は一転して穏健派の主張を取り入れ江戸城を無血開城し、将軍徳川慶喜は上野の寛永寺に蟄居ののち水戸へ転封され、徳川家の将軍職は終わりになりました。

当時人口100万人を抱える世界一の大都市であった江戸を戦火に巻きこまずに済んだ意義は大きく、幕府側の陸軍総裁であった勝海舟はこの和平交渉をまとめた西郷隆盛のことを「大恩人」だと述べています。

3月5日生まれの性格と特徴

3月5日生まれのあなたを表すキーワードは、「社交的」「行動的」「鋭い閃き」です。

エネルギーに満ちあふれ、いつもアクティブに行動しているあなたは、高い理想を掲げそれに向かって努力するタイプです。山あり谷ありの起伏に富んだ人生ですが、あなた自身もそれを楽しんでいるところがあります。

冒険を好み一人旅をしたりあちこちのパーティーに顔を出したりするあなたには、引き受けるべきリスクも人より多くなるでしょう。頭の回転が速く創造力が豊かなので、そうしたリスクも難なく切り抜ける力を持っています。ただ、前もってそれに備え対応策やお金を準備しておくことが大事です。

自由闊達な性格である一方で、心の奥底には鋭い感受性と頑固さを秘めています。そうした繊細さとこだわりを優しさと信念という前向きなエネルギーに変えることで、より多くの人からの愛情を受け取ることができます。

編集後記

春の陽気に誘われて虫たちが地中から出て来る季節ということですが、それに反して氷雨と晴れが交互に入れ替わる不安定な天気となりました。

自宅での待機や業務を強いられ精神的につらいことも続くでしょうが、今なら日頃できなかった趣味や読書、海外ドラマなどをゆったり味わうこともできるのではないでしょうか。

そうした自分のやりたいことに時間を割くことで、仕事に追われ目をそらしていた自分の内面を見つめなおし、先の見えないこれからの社会で生き抜く覚悟を決める時ではないかと、個人的には思っています。





関西在住のWebライター/文筆家のタマゴです。私の書く文章があなたの人生を豊かにすることができていれば、ぜひサポートをお願いいたします。