見出し画像

ブレイクスルーなのか? それとも延々と続くテレビドラマ”プリズンブレーク”状態なのか・・・

パパ1です。こんにちは!

ズブで非力で間抜けでカメなのか、昨日から
Flutter SDKをパスに通す
なる壁にぶち当たっておりました。

面倒臭がりでコードをコピペする以外に脳がなく、このままでは到底超えられない壁と思い、パスとは何じゃ?っというところからちょっとだけお勉強。(って読んだだけだけど・・・)

参考にしたリンクは以下になります

https://reffect.co.jp/windows/full_understanding_mac/amp

https://aprico-media.com/posts/2955

https://ultrabem-branch3.com/informatics/mac/path

正直、読めば読む分からなくなってなってしまいそうで、
結局のところ力技でそのパスとやらを先ほどフラッターをインストールしたフォルダーに通せば良いんでしょ?的な・・・
ほぼ感覚に任せてやってみました。
ですので、これで正解なのか後に問題になるのかは乞うご期待。

(ですので、非公式)手順はこうなります。

まず、ターミナルを開きます。
そこへ、現在そのパスとやらがどこに通されているのかを確認するために以下のコードをコピペ&リターンして結果を得ます。

echo $SHELL

その結果が

/bin/bash

っと言う所にパスが通っているらしいです。(デフォルトで、こうなっているのかどうかはわかりません)

ここで、新たにフラッターをインストールしたフォルダーへパスを通す為に、以下のコードをコピペ&リターンするのですが、

export PATH="$PATH:[PATH_TO_FLUTTER_GIT_DIRECTORY]/flutter/bin"

このカッコの箇所[PATH_TO_FLUTTER_GIT_DIRECTORY]をそのフォルダーのアドレス/ディレクトリー(絶対パスと呼ばれるもの?)に換えなければいけません。ここで問題になるのが、どうやってその絶対パスとやらを得るの?って問題です。そこで参考にしたのが、

https://book.mynavi.jp/macfan/detail_summary/id=27300

面白いですね・・・(って思うのは自分だけ?)普段何気なくフォルダーを作っては捨て、その中にデータを作ってはコピーしたり削除したりしてるのですが、その全てにアドレス/ディレクトリー(絶対パスと呼ばれるもの?)が付くんですね。(当たり前か・・・)

そこで、今まで律儀に言われたままにフラッターをインストールしていれば、そのフォルダーのアドレス/ディレクトリーは、

/Users/ユーザーの名前/development

っとなりますので、これを先ほどのカッコの箇所と入れ替えた以下のコードをコピペ&リターン

export PATH="$PATH:/Users/ユーザーの名前/development/flutter/bin"

そのままだと更新されないようなので、以下のコードをコピペ&リターンして、更新させます。

source $HOME/.<rc file>

そして、再度パスが更新されたか確認する為に以下のコードをコピペ&リターン

echo $PATH

すると何やら結果が先ほどと変わっており、パスが通ったみたいです!(マジか?)
確認の為、フラッターはどこにあるの?的な質問をしてみます。
以下のコードをコピペ&リターン

which flutter

その結果、先ほど指定したアドレスが表示されていれば成功!なはず・・・

いや〜これが正解なのか正直わかりませんが、何となく出来たのかな?みたいな気になっちゃってます。(違ったら、ごめんなさい。汗)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?