見出し画像

ぽんぽんで日本の野鳥650種をつくる!その9

 ぽんぽんで作る日本の野鳥シリーズ第9弾!今回はセキレイをはじめとした5種を作ってみました。

 セグロセキレイやハクセキレイは一年中見ることができる鳥で、歩きながら尾をひょこひょこさせるのが何ともかわいらしいですよね。川があれば街中でも見かけることができるので、ぜひ観察してみてください。

 また、今回は近年野生絶滅から絶滅危惧種へと復帰した“トキ”にも挑戦しました。数年前、「トキを撮影したい!!」と思い立って佐渡島に何度か脚を運びました。写真はその時のものです。現地についたらまずは撮影を...と思っていたのですが、誘惑にまけて回転ずしのお店にふらふら...。すると、びっくりするほどおいしい!!感激してお腹いっぱい食べてしました。

裏表紙のもと

 トキの冠羽と雨覆羽を再現するため、一本一本チクチク刺しつけました。少しおどけた表情にするのが上手に作るコツです。

画像2

 佐渡島でたくさんの野生のトキを観ることができたのは、地元の方がトキ復活に向けて生息環境づくりに尽力されたおかげです。島にはトキ保護センターやゴールドパーク、佐渡金山にたらい船などの観光名所もあるので、自粛期間が明けたら、是非行ってみてください。お土産にはトキのデザインがかわいい佐渡牛乳を!

https://suzumera.booth.pm/items/3130093

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?