見出し画像

やっかいな「元カレ」という存在について

品川区でキャリアコンサルタントが運営する結婚相談所 I・So・Bee(アイ・ソー・ビー)、カウンセラーのゆみ★です。


さて、婚活を検討している人の中には、「元カレ」の呪縛にとらわれている方もいらっしゃるかもしれません。

これは男性でも同様ですが、どちらかというと男性側は元カノの「呪縛」というより、「未練」という感覚で残る方は悩ましいと言えますが、
今回は女性側から「元カレ」という存在のやっかいさについてと、今後どうしていけばいいのか、お話ししたいと思います。


呪縛として残る「元カレ」の存在って・・・


まず、皆さんはすべての「元カレ」を覚えてますでしょうか。

●ちゃんと「付き合おう」とお互い気持ちを伝えあったはずだけど、顔をうっすら覚えているだけで、名前?何だったって?(笑)という「元カレ」
→このカテゴリーは既に自分の中で存在しない相手なのでスルーします。

●普段は全く思い出さないけど、こうして振り返った時にだけ出現する「元カレ」
→これも完全に歴史の1ページになっているのでスルー。

●現在はビジネス上では関わっている場合。(会社の同僚など)そこにもう互いに「恋愛感情はゼロ」の「元カレ」
→これも個人的には問題ないとしておきましょう(場合によってで一概には言えませんが、今回はスルーしておきます。)

問題は以下2点の場合です。

①今でもズルズルと身体の関係だけが続いている「元カレ」

②関係は切れているけどどうしても忘れられない「元カレ」

これはやっかいです。
そしてどちらも私も経験しております💦

②の場合ですが、同世代の女性と仲良くなり始めて、お酒の場でかなりフランクな会話ができるようになると、
「今でも忘れられない元カレさんとかっている?」
って聞いてますが、だいたい皆さん存在するものです。
但し、現在の生活に満足している方は、例え忘れられない元カレがいても、
そこに「何か」を求めることはないのでいいのです。
大切な思い出💛なのです。よって未練とは別モノになります。

よって、①も②も

「今の関係(状況)を不幸だと思っている」ケースが問題なのです。

(①の場合も、誰かに迷惑をかけずに、完全に割り切って楽しんでいるなら何の問題もありません。そこは自己責任ですから。)

この場合「元カレ」の存在を忘れないことは、益々の不幸を招いてしまうだけです。

では、そんな方はどうしたらいいのでしょうか。


これは思い切って関係を断ち切るしかないのですが、それができれば悩みませんよね。簡単に断ち切れないから悩むわけです。

それでも、一度少し冷静に、「元カレとの未来」について考えてみて下さい。

・このまま都合のいい元カノでいることが、本当に幸せ?
→①のケース

・元カレとヨリを戻すことができる?
→①②のケース

・ヨリを戻してもまた同じことを繰り返すことにならない?
→①②のケース

・どうして忘れられないのか、元カレのなにが忘れられないの?
→②のケース

そもそも、「別れた」ということはどちらかに何らかの原因があったからです。

別れた原因は自分だった時、(フラれてしまったケース)それなのに、元カレがその関係性をはっきりしないまま「腐れ縁」のように関わっているのであれば、それは完全に「彼にとって都合のいいオンナ」でしかないのです。

また別れた原因が相手だった時(フッたケース)は、その時別れる決断をした原因を今一度振り返ってみるのもいいと思います。

また、①の場合、身体の相性だけで離れられないのであれば、余計にそれは彼にとって都合がいいだけなのです。
その後に待っていることは、果たしてどんな未来でしょうか・・・・。


・・・と、偉そうに言いつつもすごく共感できます・・・。



実は結婚前ですが、どうしても離れられない元カレがいて、その人から連絡が来れば、その当時の彼を断ってでも元カレのところに行く・・・という行動をしておりましたから、よーくわかります。
そしてひどい時はホテル前で待ち合わせ、その場で先にホテルを
出る・・・ということもありました。
ひとりでホテルから出て、その帰り道の虚しさと言ったらありません💦💦
それでも「逢えないよりまし」と言い聞かせてました。

でも、数年経ったある日。
ふと自分の年齢を考えたり、将来を考えた時に、

(この関係には未来が全くない)

と思い、徐々に断るようにしていきました。
そうなると追いかけてくるのが男性です(笑)
そして、その次に元カレはどんな行動をしてくれるか様子を見ましたが、
それでもヨリを戻すという選択はしてくれなかったことから、きっぱり関係を断ち切ることができました。


気持ちがあればあるほど離れがたいけど・・・


「好きな人と離れるくらいなら、どんな関係でもいいから一緒に居たい」

この気持ち、理解できます。そうですよね。。。
でも、その関係に未来がないことも経験上わかってます。
辛い別れは、本当に時が解決してくれますし、次の出逢いがあれば、多くの女性は「上書き」できる生き物だと言われております。

今は、出逢いを提供する場や手段が沢山あります。
SNSもそうですし、街コンや婚活パーティー、趣味の集まりでもいいと思います。
また、同姓の友人を新たに増やすことで、そこから異性への出逢いに広がることだってあります。
そして本気で婚活をしたい!とお考えであれば、結婚相談所もございます。

とにかく、何か「新たな行動をすること」

これが次の幸せに向かうきっかけになります。
すごく些細なことでもいいのです。
今までと違う行動をすることで、そこから新たな縁が生まれ、その縁がまた次の縁を繋いでくれる・・・・。そんな連鎖を起こすためにも、まずは
一歩進んでみることですね。

元カレの存在を、しっかり「想い出」にできますように❤







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?