見出し画像

必見!!Amazon Prime Videoオリジナル映画 ベストセレクション

最近読んだ記事によると、日本のSVOD市場(定額制動画配信サービス)の会員者数は今年8月末段階で合計4,400万人。単純計算で日本人の三人に一人が何かしらの配信サービスに登録していることになります。

そしてそのうち最も登録者数が多いのがAmazon Prime Video。全体の33%である1460万人が登録しているとのこと。2位のNetflixが600万人なのでその差は歴然ですね。(無論配送特典等他のサービス目当てで登録している方も大勢いるかとは思いますが。)

そんな動画配信サービスの王者、Prime Videoはオリジナル及び独占配給映画にはかなり力を入れており、ほぼ毎月何かしら新作を配信しています。
ド迫力のエンタメ大作からオスカー受賞の珠玉の人間ドラマ、魅惑の低予算ホラーまで、あらゆる層に応える幅広い作品を独占配信をしているのですが、残念ながらそんな様々な作品がある事は一部を除き殆ど知られていません。

そこで今回はAmazon Prime Videoオリジナル映画の中から特にオススメしたい10作品をチョイスしました。Prime Videoでの映画選びの際に役立てて頂けると幸いです。


▶︎サウンド・オブ・メタル 〜聞こえるということ〜

原題:Sound of Metal
製作国:アメリカ 上映時間:120分 
監督:ダリウス・マーダー 出演:リズ・アーメッド
ジャンル:ドラマ

<ストーリー>
ドラマーのルーベンは恋人とバンドを組み、日夜音楽に情熱を注ぎながら各地を行脚していた。そんな中彼に突如として難聴の症状が現れる。長年耳を酷使していた事が要因で、医者の話によると回復する見込みは無いという。
徐々に悪化していく聴力に絶望し自暴自棄になるルーベンだったが、聴覚障害者のコミュニティに訪れた事を機に少しずつ希望を取り戻しはじめるー。

この作品、本当に凄いです。Prime Videoオリジナル作品のみならず映画史に残る傑作と言っても過言ではありません。本年のオスカーにも主要6部門にノミネートされ、うち音響賞・編集賞の2部門で受賞しています。
主人公が抱く喪失感を、音と静寂で見事に再現し観客に追体験させるというかつてない体感型のヒューマンドラマで、それ故に物語への没入感や味わえる感動もひとしお。喪失と再生という普遍的な物語を一段階引き上げるリズ・アーメッドの圧巻の演技と、脳裏に焼き付いて離れない美しいラストシーンは必見です。

▶︎明日への地図を探して

原題:The Map of Tiny Perfect Things
製作国:アメリカ 上映時間:100分 
監督:イアン・サミュエルズ 出演:カイル・アレン
ジャンル:SF/ラブストーリー

<ストーリー>
原因不明のタイムループにはまり、幾度も同じ日を繰り返していた青年マーク。彼は脱出方法を模索しながらもループの中でしか味わえない日々を謳歌していた。そんなある日、マークは自分と同じくループに囚われた女性マーガレットと出会う。同じ一日に起こる奇跡のような瞬間を共有する中で徐々に惹かれ合う二人だが、マーガレットにはマークに言えないある秘密を抱えていた。ループする世界で彼らが見つけた、明日に進むための答えとはー。

ロマンチックなラブロマンスが好きな人は是非本作を。劇中にもその名が出てくるように『恋はデジャ・ブ』のフォロワーような映画ですが、面白いのが主人公が幾度も一日をループした段階から始まるという点。同じ日を繰り返す事で主人公は日常が様々な奇跡で溢れている事に気付きます。それが本作の大きなテーマにもなる訳ですが、その奇跡の描き方が本当に素敵でオープニングから一気に心を掴まれます。今作を観た後はきっと世界が前より少し輝いて見えるはず。

▶︎ヴァスト・オブ・ナイト

原題:The Vast of Night
製作国:アメリカ 上映時間:89分 
監督:アンドリュー・パターソン 出演:シエラマ・コーミック
ジャンル:SF/サスペンス

<ストーリー>
1950年代、ニューメキシコ州の田舎町カユーガ。ラジオDJであるエベレットと電話交換手として彼を手伝う少女フェイは、ラジオ収録中に不思議な音声信号を傍受した。ラジオでその音声信号を流しリスナーに情報を呼びかけると、昔軍で働いていたという男性から陰謀めいた話を聞かされる。深まる謎に興味を持ちその音声の謎を追う二人だが、やがて町中から「空に何かいる」という声が寄せられ始める。謎の音声信号と共に町に忍び寄るその’’何か’’の正体とは一体...。

本作のメガホンを取ったアンドリュー・パターソン監督はそれまで短編含め映画撮影の経験無し。にも関わらず本作はスラムダンス映画祭(毎年ユタ州で開催されるインデペンデント映画祭)で賞賛され観客賞を受賞、amazon studioに配信権を獲得されるに至りました。
いざ観てみるとそれも納得。会話劇中心で展開されていく動きの少ないSFながら、世界観や''不気味な何か''の描き方が非常に洗練されていて何ともノスタルジックで不気味、かつ魅力的。冒頭から一気に映画の中へ惹き込む滑らかな長回しシーンは見事。派手な展開は無いので人を選びますが、レトロな雰囲気や会話劇が好き人ならハマるであろう良質なSFサスペンスです。

▶︎トゥループ・ゼロ〜夜空に恋したガールスカウト〜

原題:Troop Zero
製作国:アメリカ 上映時間:97分
監督:バート&バーティ 出演:マッケナ・グレイス
ジャンル:ファミリー/コメディ

〈ストーリー〉
舞台は1977年のジョージア州。宇宙人との交信を夢見る9才の少女クリスマスはその一風変わった性格から学校でも上手く馴染めず孤独な日々を過ごしていた。
そんなある日、クリスマスの耳に飛び込んできたビッグニュース。なんとガールスカウト大会で優勝したチームには’’宇宙に打ち上げられるボイジャー探査機が搭載するレコードに声を録音する権利が与えられる’’というのだ。宇宙人と交信する絶好のチャンスと考えた彼女は優勝する為、学校のはみ出し者をスカウトしチームを結成するが、集まったのはガールスカウト経験のない癖の強い面々ばかり。果たして彼女たちは優勝することが出来るのだろうかー。

家族で観るのなら是非お勧めしたい作品!孤独でドジな少女が夢を追い、仲間を得て成長しながら困難に立ち向かう…という昔ながらの成長譚ですが「人と違う事は素晴らしい  失敗したってまた立ち上がれば良い」と人生を肯定してくれる暖かなメッセージにはつい目頭が熱くなりました。観賞後優しい気持ちにさせてくれる笑って泣ける良作です。
主役のクリスマスを演じたのは『gifted/ギフテッド』で天才少女を演じ世界中を魅了したマッケナ・グレイス。本作でもその可愛さは健在です。

▶︎ザ・レポート

原題:The Report
製作国:アメリカ 上映時間:120分 
監督:スコット・Z・バーンズ 出演:アダム・ドライバー
ジャンル:ドラマ

〈ストーリー〉
アメリカ同時多発テロ以降、CIAで内密に行われていたテロ容疑者に対する交流及び尋問プログラム。アメリカ合衆国上院調査スタッフのダニエルは上院議員の命を受け、そのプログラムの正当性の調査に着手する。
600万ページにも及ぶCIAの記録文書を調査しその内容を纏める中で見えてきたのは、CIAが行った尋問プラグラムは人権を完全に無視した拷問だったという事実。正当性の欠片も無いその実態をレポートとして公表しようとするダニエルだったが、そんな彼にCIAの魔の手が迫っていたー。

アダム・ドライバー主演のノンフィクションサスペンスです。
米同時多発テロ捜査の裏側で行われていた残酷な真実を映し出す本作。情報や台詞が多く消化に力のいる重厚な物語ですが、テンポの良さと鬼気迫るアダム・ドライバーの演技により社会派作品でありながら映画としての面白さもしっかり兼ね備えています。徐々に明らかになるアメリカの闇は事実と思いたくない程に恐ろしく、国家を敵にしても真実を追う一人の男の姿を通して正義とは何かを我々に強く訴えかけます。但しえげつない拷問シーンが多々あるので暴力描写が苦手な人は要注意。

▶︎ブリタニー・ランズ・ア・マラソン

原題:Brittany Runs a Marathon
製作国:アメリカ 上映時間:103分 
監督:ポール・ダウンズ・コレイゾ 出演:ジリアン・ベル
ジャンル:コメディ

明るい生活で友人に囲まれ、30歳目前の独身生活を謳歌していたブリタニー。ある時夜遊びに使うドラッグを処方してもらおうと病院を訪れたところ、医者から太り過ぎでこのままでは大きな病を患ってしまうと忠告される。
それを機に自分の人生を見つめ直したブリタニーだが、定職にも就かず、周りが結婚していく中恋人もいない、オマケに不健康で身体もボロボロ...というお先真っ暗な現実に打ちのめされる。そんな彼女が何とか自分を変えたいと始めたのはジョギングだった。たった1ブロックから始めたジョギングだったが、それが後に彼女の人生を大きく変える事となるー。

コレイゾ監督の元ルームメイトに起きた出来事を基にしたコメディ作品。ダメダメな人生を送っていた女性がジョギングをはじめた事で人生が変わっていく…という非常にミニマムで地味な話ですがこれが本当にお勧め。
何といっても主人公であるブリタニーの描き方が凄く良い。彼女は周りに置いていかれている様な焦りから、差し伸べられた手を同情と感じて拒んでしまったり、人を妬んだり、恵まれている人に攻撃的になったりと嫌な行動を沢山してしまいます。でもそれは彼女が嫌な奴という訳ではなく、自己肯定力の低さから生まれる必死の防衛策。彼女はそんな自分が嫌で、そこから抜け出そうとはじめたジョギングで人生を少しずつ切り開いていきます。そんな彼女の姿は観ていて本当に共感出来るし、自分も小さな一歩を踏み出そうかなという勇気を貰えます。自分に自信を持てない、そんな人にこそ観てほしい素敵な作品です。

▶︎あの夜、マイアミで


原題:One Night in Miami
製作国:アメリカ 上映時間:115分 
監督:レジーナ・キング 出演:キングズレー・ベン=アディル
ジャンル:ドラマ

<ストーリー>
1964年2月、プロボクサーのカシアス・クレイ(後のモハメド・アリ)がヘビー級の世界チャンピオンとなった日の夜。カシアスを祝うために後に歴史的偉人となる3人の友人、マルコムX、ジム・ブラウン、サム・クックがマイアミに集まった。ホテルの部屋で酒を飲み交わしながら談笑していた4人だったが徐々に話題は公民権運動へ。意見の違いから議論が白熱していく中で、やがて彼らは''差別に苦しむ同胞たちの為に自分たちは何が出来るか''という事に向き合っていくー。

実際にあった、アメリカ史に名を残す英雄4人が一堂に会したマイアミの夜。そこで彼らがどんな話をしたかは明らかになっていません。
本作はそんな伝説の夜に"彼らはこんな話をしていたのでは?"というifを描くセミフィクション作品です。自分や同胞を苦しめている黒人差別と戦いたいという想いは同じながら、立場や思想の違いで衝突する彼等。そこに人種差別問題の複雑さが見て取れます。もしかすると彼等のその後の人生を決定付けたのはこの夜かもしれないと思わせる、映画的ロマンに満ちた作品です。

今作を観る前にNetflixドキュメンタリー『ブラッド・ブラザーズ:マルコムXとモハメド・アリ』を観ると本作が持つ切なさをより深く味わえるので、時間がある方はそちらも是非。

▶︎ブラック・ボックス

原題:Black Box
製作国:アメリカ 上映時間:100分 
監督: エマニュエル・オセイ=クフォー 出演:マムドゥ・アチー
ジャンル:サスペンス/ホラー

<ストーリー>
交通事故で妻を亡くし、自らも後遺症として記憶障害を抱えてしまったノーラン。彼は記憶を取り戻すため、ブラックボックスというVRを使った最新療法に頼る事に。それは患者の記憶を仮想現実として再現して記憶を取り戻させる治療法。ブラックボックスを使って少しずつ過去の記憶を辿るが、そこにいたのは顔の無い妻と人の形をした化物。一体この記憶は何なのか、その真相を追うノーランはやがて恐るべき真実に直面する―。

『ゲット・アウト』『ハッピー・デス・デイ』『透明人間』等を生み出し、今やホラー映画界を牽引する存在となったブラムハウスとアマゾンスタジオが手を組み製作したアンソロジーシリーズ『Welcome to the Blumhouse』の記念すべき第一作目。
本作はそのシリーズの中でも頭一つ抜けた面白さ。エマニュエル・オセイ=クフォー監督にとって初の長編作品ながら、練られた脚本と手堅い演出でスリラーとして非常に良く出来ています。展開に驚きは少ないものの、親子愛を描く感動的な要素もあり最後まで目が離せない作品です。

▶︎Everybody’s Talking About Jamie~ジェイミー~

原題:Everybody's Talking About Jamie
製作国:イギリス/アメリカ 上映時間:115分 
監督:ジョナサン・バッテレル 出演:マックス・ハーウッド
ジャンル:ミュージカル/LGBTQ+

<ストーリー>
ドラァグ・クイーンに憧れる16歳の青年ジェイミー。彼は理解ある母親から真っ赤なヒールをプレゼントされた事を機に、高校のプロムにドラァグ・クイーンとして参加する事を決意する。
母親や親友に協力してもらい、プロのドラァグ・クイーンたちの特訓を受けながら少しずつ夢に近付いていくジェイミー。だがそんな彼に理解の無い教師や同級生、確執のある父親が壁となって立ちはだかる。果たして彼はドラァグ・クイーンになることが出来るのかー。

実話を元にした大ヒットミュージカルを映画化した作品。本年は『イン・ザ・ハイツ』『Tick, tick... BOOM!』をはじめ数々の良作ミュージカルが公開・配信されましたが本作もその一つ。
見どころはゴージャスで色鮮やかなミュージカルシーン。曲の良さも相まって冒頭から一気に心を掴まれます。周りに笑われ罵声を浴びせられても自分の夢に向かって突き進むジェイミーの逞しさに心動かされる感動作です。

▶︎トゥモロー・ウォー

原題:The Tomorrow War
製作国:アメリカ 上映時間:138分 
監督:クリス・マッケイ 出演:クリス・プラット
ジャンル:アクション/SF

<ストーリー>
2051年からタイムトラベルしてきた未来人からの緊急要請。それは未来で起きているエイリアンとの戦争に協力して人類滅亡を防いで欲しい、というもの。子どもたちの未来を守る為に高校教師のダンを始めとする現代人はタイムトラベルして未来の戦争に兵士として参加するが、そこで彼らを待ち受けていたのは想像を絶する地獄だった。果たしてダンたちは未来の世界を救うことが出来るのか―。

Prime Video作品で最多視聴数を獲得したSFアクション。主演は諸問題で今や好感度だだ下がりのクリス・プラットですが、作品としての面白さはPrime Video作品の中でもピカイチ。
時を越えて人類を救うという壮大なスケール感、莫大な費用を掛けたであろう大迫力の映像、スリリングで山場の連続のような展開等々…配信限定作品というのが勿体無く感じる超ド級のアクション大作です。正直なところ脚本はかなり雑でツッコミどころは盛り沢山ですが、圧倒的な面白さでラストまで一気に押し切ります。要は『バトルシップ』や『パシフィック・リム』と同じテンションの作品ですね。ポップコーンとコーラが最高に合うエンタメ作品です。


以上、自分が選ぶPrime Videoオリジナル映画ベストセレクションでした。

読んで頂きありがとうございました!では!

※海外ではPrime Video限定ですが日本では劇場公開され他でも観れる作品(『ビッグ・シック』『30年後の同窓会を』『パターソン』等)は今回除外しています。


最後まで読んで頂きありがとうございます。