見出し画像

アイドル喫茶録 #21 「パーラー ロータリー」

今回は東中神にある喫茶店「パーラー ロータリー」にお邪魔しました。

こう見えて自動ドア
色褪せた食品サンプル

色褪せることで "見ている人の食欲を掻き立てる" という本来の目的とは逆の効果を与えてしまうアイロニーにわたしは掻き立てられます

ロータリーは駅を出てすぐ、本当にロータリーの目の前にあります。

(そのまんまのネーミングが可愛い)

実は東中神に来るのは、今日で二回目。

なぜかというと

本当にさ〜!!!!!(号泣)

閉店するとは露知らず、呑気に東中神に降り立った3月21日。

営業時間中にも関わらず灯らぬ店の明かりに、嫌な予感がしたものの、一縷の望みをかけて中を覗くと、奥の方におじいちゃんが!(店主です)

お話をお聞きしたところ、3月いっぱいで店じまいをされるとのことでした。

タイムリミットはあと10日。
ぜっっっっっっっっっっっったいに行く!

そう心に決め、なんとかぎりぎりで滑り込んだのが、今日なのでした。


店内はこんな感じ。

文字だけ非常口発見!
草で仕切る

いい意味での飾り気のなさが好き。

当時はこれがノーマルだったんだろうな、それが時間に侵食されて、"レトロなデザイン"になったんだろうなって感じられるとき、わたしの心はときめきます。


メニューはこんな感じ。

今日はね、プリンアラモードとメロンソーダにしました。

最強カワイイコンビ。

なんでこんなカワイイものを頼んだのかというと

この日のわたしが、がっちごちのスーツ姿だったからです。

ここで謎の逆張り精神が働き「スーツを着ているのなら、カワイイものを食べなきゃ!」と思うに至りました。

肝心のお味の方ですが、プリンアラモードはまさに"これがいいんだよ系プリンアラモード"で、王道のチープな甘さが堪りませんでした。

(喫茶店好きにとってのチープさって、最強の褒め言葉だと思っている)

メロンソーダはかなり濃い目で、最後にメロンの原液を使い切ろうとしているんじゃないかと思ってしまうくらい、贅沢な甘さでした。甘党としては大変ありがたい……。


食べながらぼーっとしていたらね、途中で若い女性が入ってきたんです。

お客さんかなって思っていたら、多分不動産の人で、このお店の売却手続き的な話を、始めるわけですよ。

いや、分かってたんですけどね、分かってはいたんだけど、ほんとうに閉店しちゃうんだな〜って、わたしまで寂しくなってしまいました。

でも、本当に素敵なオーナー夫妻で、それはもう、長年支えあってこの店をやってきたんだろうなという感じで、ただただ、心の底からお疲れ様でした!!という気持ちで店を出ました。

最後に来れて、本当に良かったです。


普段はアイドルをしています。

もし良かったらTwitterの方も、フォローお待ちしております。

4/28(日)に入場無料のワンマンライブがあります、ぜひ気になってみてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?