見出し画像

アイドル喫茶録 #14 「レストラン キャンディ」

前回の続きです。

先週の喫茶録では、ツイートにある "お目当ての喫茶店"「待夢」にお邪魔しました。


そして今回は!

そうなんです〜!

"隣駅にある気になる喫茶店"こと「レストラン キャンディ」に行ってきました。


は〜〜。外観の時点で、既に刺さりまくり。

"キャンディ"という店名、ピンクのお花とフラワーポッド、白いレンガ、中世みたいな天使像!

乙女心くすぐりオールスターズ、結成!


かと思えば、店先に停められたママチャリや、放置されたビニール傘、コピー用紙に印刷された店名など、ところどころに滲み出る世俗感がスパイシーで、もうこんなの、好きに決まっているんですよね。

はあ。

店内はこんな感じ。

たゆんたゆんのカーテンが可愛い

至るところにウィリアムモリスが敷き詰められていて、マスターとグータッチがしたい。

メニューはこんな感じ。

可愛い顔して、意外とがっつり。

というのも、鷹の台は学生街。

わたしが行ったときも、体育会です!って感じの男の子たちが、もりもりのポテトを食べていて、なんだか泣きそうになってしまった。

喫茶店が、地域のひとに愛されている、生活に根付いているところを見ると、涙腺が緩みがち。

近隣の学生の写真が貼られていて、ゔっゔっ(嗚咽)


チョコサンデー 380円
いちごミルクセーキフロート 500円


二軒目なのに、欲張ってしまった……。
だって選べなかったんだもん…………………。


チョコサンデー、まず見た目が可愛すぎる。

ビスケットを二つに割って、天使の羽みたいにしているのがとてもドリーミー。

大きめに砕かれたクッキーのゴロゴロとした食感と、ドライベリーの甘酸っぱさが、アクセントになっていて、常に美味しい、常に楽しい。


いちごミルクセーキフロートは即決だった。

いちごシェイクが大好きで、ミルクセーキも大好き。そんなの、頼まない訳にはいきません!

想像の3倍くらいどろっどろで、甘くて、めろめろ〜な味がした。好き!


そして話は変わりますが、悲しかったお話。

今回お邪魔した「キャンディ」の隣には、元々「フランソワ」という別の喫茶店もあって、"隣駅にある気になる喫茶店" のうちのひとつだったのですが……

なんとまさかの閉店。

それも、わたしが訪れた三日前に閉店!!

もちろん、好きな喫茶店が閉店するのは、これが初めての経験ではないです。

でも、こんなにタイムリーに、目の前で閉店されるのは初めてで、正直、心にくるものがありました。

喫茶店巡りはもちろん楽しくてやっているのだけど、自分の中では、一種の採集活動みたいな感覚もあって、喫茶店の閉店を止めることは出来ないから、無くなっちゃう前に、できるだけたくさんの喫茶店に行きたいし、記録したいし、楽しみたい!

20年後、30年後に、"喫茶店巡り"という趣味が成り立つのか、成り立たないのか。

前者であるといいなあ。


「一瞬しかない」というグループでアイドルをやっています。

Twitterの方もフォロー、お待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?