見出し画像

アイドル喫茶録 #15 「いーはとーぶ」

"いーはとーぶ"

どこかで聞いたことのある響き……と思った、そこのあなた!

ありがとう。喫茶録を読んでくれてありがとう。

そう、今回はリベンジ回なのです!


あの日の無念を晴らす時が…ついに……。

詳しくは、こちらをご参照ください。


元住吉駅に無地に到着。

もう道順も分かるもんね。東口を出て右、マックの目の前。近くに豚山。

駅近なので、やっているかどうかがすぐに分かるから、どきどきで駅を出ます。

回転する看板

現代では、電力消費(バブルの崩壊)や広告手段の変化等の理由で、物理的に動く看板は少ないらしい。


やってるー!!!

"営業中"の札とくるくると回る看板に、我、勝利を確信。

ショーケースも美しい!!
これは食欲?購買意欲?がそそられますわ。


いつもはお店に入ってから、何を食べるのか悩むのだけど、今日はもう決まっています。

この子!この子がいい!

食べログの写真でこの子に一目惚れして、ここまできました。

わたしは貴方を手に入れます。


店内はこんな感じ。

大きな窓から見える商店街も良い

ゴージャスすぎず、渋すぎず。
ポップでキュートでレトロな印象。


メニューはこんな感じ。

カラフルな手書き感が良い!

なんかこのお店、全体的に「こまったさん/わかったさんシリーズ」の世界観をしている。



正直なところ、1ミリの迷いもなく、「いーはとーぶパフェ」で即決なのだけど

「こいつ、めちゃくちゃパフェ食べたいんだな」

と思われるのが恥ずかしいので、いったん考えているふりをする。

あくまで「今日はたまたまパフェの気分だったんですよ」感、"余裕" を演出しておくことが大切。


ここで事件発生。

いーはとーぶパフェ(チョコ)  1300円


???????????!?

事件というか、まあいい事件なんですけど、え、写真で伝わるかな、あの、花火が、花火が刺さっているんですよ。

いやいやいや。
わたし今日、誕生日じゃないです。

おばあちゃんがゆっくりと運んできてくれるんですけど、シュー!パチパチ!シュー!パチパチ!って、え?え?え?

ショーケースでは、流石に花火までは再現されていなかったから、もう、なにがなんだか。

「花火が消えてからお召し上がりください。」

「……はい。」


えーーーーー!!!!うれしい!!!!!!
うっっっっっっれし!!!!!!!!!!!!!

なにこれー!パフェに花火が刺さってるの初めて見た!すごい!え!テンション上がる!

もともとパフェグラスの形にフォーリンラブして、ここまできたんですけど、なんかもうそれどころじゃなくなっちゃった。

ちょっと動揺ターンが長くなりすぎたので再掲。

はあ。いったん落ち着いて食べます。

つい、花火にばかり気が取られていたけど、ちゃんと味も美味しい!

上から順に

バナナ/ポッキー/さくらんぼ/パイン
チョコアイス
シリアル
バニラアイス
シリアル
フルーツ缶

って感じでした。

チープさが逆に良い。
"これがいいんだよ"と言いたくなる美味しさ。

もちろん、〇〇県産林檎のコンポートとキャラメリゼしたなんちゃらをバーナーで炙って、うんぬんかんぬん……系のパフェも大好きなんだけど、この世にはこういう庶民的なパフェから"しか"摂取できない栄養素が、絶対にある。


はあ、幸せな時間だったな〜。

休日、ひとりで都外までパフェを食べに行って、そこでサプライズな出来事があって、うん、もうなんか、これ以上にない休日でした。はっぴー!


「一瞬しかない」というグループでアイドルをしています。もし良かったらTwitterのフォローもお待ちしております。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?