見出し画像

ソウルフード

誰にでも必ずあるのではないだろうか、

ソウルフード


もちろん、名古屋生まれの私にもある。

画像1

帰省したら必ず食べるもの。

名古屋といえば、ひつまぶし


タヒチといえば、このオールインワンラーメンがそのひとつではないだろうか。

オールインワンラーメンは、量はどちらかというと少なめで、豚骨ベースな味わい。タヒチアンにとってはスープ的な存在。日本製っぽいのに、私は日本では見たことない。

スーパーのレジに並ぶとき、タヒチアンの買い物かごに必ずと言っていいほど入ってるもの。

また、コーンビーフもそれに値すると思う。

画像2

ブレッドフルーツとコーンビーフの組み合わせは、タヒチアンにとって最高のご馳走だ。食べてみたいが、私はコーンビーフがあまり得意ではない汗

以前、フランスにワーキングホリデーに行っていた頃、タヒチから知り合いが来た。

駅に迎えに行くと、重そうに何かを持っていた。

なんですか?これは...と聞くと、タヒチ産のコーンビーフだと。

フランスに住むタヒチアンの友人に届けるのだと。フランスにもあるのにって言うと、タヒチ産コーンビーフはタヒチアンにとって格別だと言う。


食文化って興味深い。

国によってソウルフードが違う。それを楽しみに旅行に行くってものだ。

日本にもまだたっくさん知らない美味しいものがあるだろう。

死ぬまでに、どれだけたくさんのソウルフードに出会えるであろうか。

いろんな国を訪れたい。

この目でいろんな刺激に触れ、ソウルフードでお腹を満たし、非現実感とワクワクを感じたい。

命は有限である。

人生のほぼ折り返しに来ている私。

限りある時間を大切にしたいと思う。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?