見出し画像

#75 卒業生とのお話会〈前編〉 〜「島流れ日記」誕生秘話 編〜

こんにちは!島流れ日記です🏝
今回は「島流れ日記」(元・島流れガールズ)が始まった当初の高校生…つまり、わたしたちの先輩方にいろいろお話を聞いてみました!

「島流れ日記」は過去の記事を遡ってみると、2019年に始まっていて、今年で5年目となっています。 
実は、前々から「島流れ日記」の歴代の先輩たちとお話してみたいね!とメンバーたちと話していました。
そこで、なんとか歴代の先輩方のどなたかに連絡を取って、お話を聞くことができないか…と探してみたところ、なんと!今回お2人の先輩方とつながり、対談を実現することができました!

ぜひ、最後までご覧ください〜🌷

🟧隠岐島前高校 (2人)
🟠隠岐島前高校 卒業生(1人)
🟨大崎海星高校 (2人)
🟡大崎海星高校 卒業生(1人)

________________________________

〜島流れ日記はなぜ誕生したのか?〜

〈ゲスト 自己紹介〉

🟡海星高校 卒業生)海星高校卒業生の榮ことねと申します。
今は大学4回生で、もうすぐ卒業って感じです。
出身は大阪で、今は兵庫の方の大学に通っています。よろしくお願いします!

🟠島前高校 卒業生)島前高校卒業生の渡邉葉奈です。
私も今大学4年生なんですけど、大学4年の秋を休学して、今は島前高校のインターンで島に帰ってきてます。来年も引き続き、1年間島にいる予定なので、同級生からは2年遅れて卒業することになります。
出身は奈良なんですけど、大学は東京の大学に通ってます。
よろしくお願いします。

🟨海星)自己紹介、ありがとうございました!
短い時間で内容はけっこうボリューミーですけど、いっぱいお話聞けたらなと思います。よろしくお願いします!
さっそく、1つ目の質問にいきたいと思います。

「"島流れガールズ”は、どのように生まれたのですか?」

<島流れ日記の誕生>

🟨海星)お二人は、初期メンバーですよね。

🟠卒業生)島流れガールズは、私たちが高校2年生の秋頃に、はじまったよね。島前には、他に3年生の先輩がいて・・・

🟡卒業生)そうだね!海星は、2年生2人でやってたなぁ。

🟠卒業生)そうそう!
今回の企画をきっかけに、過去の記事を遡って読んでみたら、ことねちゃんと同い年だったんだなぁって。海星のもう一人の子は生徒会長じゃなかった?

🟡卒業生)よく覚えてるね笑

🟠卒業生)最初のほうの記事に、自己紹介記事がのってて・・・。
ちゃんと記事が残ってたよ。

🟨海星)「島流れガールズ」誕生のきっかけって覚えてますか?

🟠卒業生)正直・・・覚えてないかな笑
多分、当時の島前高校のハウスマスター(小谷さん)と、海星高校のハウスマスターとのつながりから、島流れガールズが生まれたんじゃないかな。

たぶん、ハウスマスターの「なんかやろー」からはじまって、生徒が集まったときに、「交換日記」「ブログ」というアイデアが出たんじゃないかな。

🟡卒業生)島前高校側に、西澤ななみさんっていう有名な3年生がいて・・・。その人から、私たちと海星のハウスマスターは、島前高校を知ったのよ。それで、「島前高校と何かしたいよね〜」みたいな。

🟧島前)ということは、島前と海星のハウスマスターのご縁がきっかけで、「島流れガールズ」が誕生したんですね!(感激)



〜先輩たちとのお話会〈前編〉〜
最後までご覧いただき、ありがとうございます!

〈後半〉の記事では、
・「先輩方が現役だった頃の高校」と「現在の高校」で変化したところはある?
・先輩たちの高校卒業後の進路って、どんな感じ?
について書かれています。
そちらもぜひ、のぞいてみてくださいね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?