見出し画像

#52 入学式・入寮式 島前ver


こんにちは!
今回のテーマは「入学式・入寮式」です!
4月になり、新しい1年生が入学・入寮しました。

1年生が加わって新しい風が吹いている様子をお伝えしたいと思います♪

-------------------------------------------------------

2022年 鏡浦寮 入寮式!


鏡浦寮でも新1年生が入ってきたので入寮式が行われました!

入寮式は、2、3年生の先輩側の他己紹介から始まりました。2人ペアでお互いのことを紹介し合うのですが、ペアによっては、相手に聞くアンケート形式だったり、独自の他己紹介を行いみんなから笑いを取ったり、、♪

現在シェアハウス生として、寮を離れて生活している寮生もリモートでサプライズ登場してもらい、先輩達の空気感を2年生に知ってもらえることが出来ました◎


新しく入寮した1年生も自己紹介をしました。

1年生が1列に並んで一人ずつ自己紹介している姿を見て、「私たちもこうしたな~」とか、「この時とても緊張したな~」と懐かしさがこみ上げてきました!

同じ出身地だったり、同じ部活動に所属している人を見つけて、盛り上がっている人もいました。

お互いのこと少し認知したところで、入寮式で1番盛り上がった企画、隠し芸大会を開催しました!隠し芸といっても鏡浦寮独自のルールで、隠してなくてもOKと言うルールを追加し行いました。笑

隠し芸の内容は様々で、卵を使って即席茶碗蒸し作り、けん玉、大正琴を披露したり、水中息止め、モノマネなどを披露してくれました!本当にすべての隠し芸が面白くて、寮生みんなで大笑いしていました!

そして、最後には、ダンスパフォーマンスとみんなで歌を歌いました!

隠し芸大会は食堂で行ったのですが、食堂の電気を全て消して、みんなが持っている携帯の光だけをを照明にして過ごした時間は、本当に楽しい空間になりました。


先輩と後輩が繋がれる素敵な時間になったのではないのでしょうか!新しくスタートした鏡浦寮が楽しみです!

画像1

-------------------------------------------------------

📣📣📣1年生の声📣📣📣


数名の1年生に入学してからの思いを聴きました👂
・規則正しい生活ができるようになった!🌷
・人の名前を覚えるのが大変😅
・寮の皆が明るくて楽しい✨
・朝叩き起こされてます🤭🫣🫢

などなど、、、私は不安とか早く帰りたいとかの声が多いと思っていたのですが、楽しいというプラスの声をたくさん聴けて嬉しかったです。私たち上級生も、もっと楽しいと思ってもらえる寮にしていこうと思いました💐

1年生のみんなが後悔ない素敵な3年を送れる事を願っています。

-------------------------------------------------------

1年生が入学して先輩は………


1年生が入学する前、新2,3年生は「どんな1年が来るのだろう」とわくわくドキドキでした✨💕

〈4月 1年生が入学🌸〉

👧新2年生のAさん
「1年生を見て、昨年の自分を思い出しました。
この島前で1年間学んだ自分の変化や成長、そして変わらない物など自分を見つめ直すきっかけになりました。」

👧新3年生のSさん
「1年生はとても刺激を与えてくれています。やる気に満ちているその姿をみて、『私達も負けてはいられない!!』と鼓舞されました。」

画像2

-------------------------------------------------------

〈最後に!〉

寮内も全学年が揃い、より賑やかになりました🥳
1年生だけでなく、新しい先生方や、地域みらい留学365(※)の新2年生3人が新しく島前高校に加わりました。
島前高内もまた雰囲気が変わって、どんな色が見えてくるのか楽しみです♪

ここまで読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

次回もお楽しみに♪

※地域みらい留学365とは
内閣府と(一財)地域・教育魅力化プラットフォームが共同で立ち上げた高校2年生の1年間の国内単年留学制度。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?