#64 離島高校生の受験&新入生へのメッセージ ver.島前高校
こんにちは!!!
今回のテーマは、「受験」です。
高校三年生の様子は、もちろん!
私達、一年生・二年生の様子もお届けします。
最後に島前高校への入学を決めたキミへのメッセージがあるので、
ぜひ!最後までお楽しみください。
高校生3年生の受験 (記.2年 大井)
一言で島前高校の受験を表すと、「尊重」です。
島前高校の特徴でもある「個性」の輝き。
これは進路にも大きく表れていて、もちろんどれが大変でどれが簡単でとかではなく、進路が違えば悩みも違います。
一見ピリピリしてしまいそうに感じますが、島前高校は本当に尊重心に溢れています。多分誰も意図してやっているわけではなく、普段から互いを認め合っていく中で出来上がったものなのではないかなと先輩たちを見ていて思いました。
受験する時、どうしても周りとの遅れや差を感じてしまったり、嫌になってしまったりした時、島前高校だったら、きっと、誰か手を差し伸べてくれて、一緒に乗り越えてくれるんだろうなって今からワクワクしています。
受験は1人の戦いです。勉強をする時、受験を受ける時、受験は1人で戦い抜くものです。でも、疲れた時、辛い時、息詰まったときに友達や周りの大人に救われて、また、その人自身も誰かを支えて、尊重している。
島前高校はそんな「尊重」で創られた受験期が毎年訪れます。
高校入試 (記.2年 田川)
先月の島前高校の推薦入試がありました。
推薦入試の期間の間は、学校が休校になるので、1、2年生は各々休日を楽しんでいました。その時の様子について少しご紹介しようと思います❗️❗️
男子寮生と女子寮生が協力して、早朝から寮の敷地内の雑草の掃除🧹を行っていました。
夏の体育祭時期に一度きれいに雑草🌿を刈るのですが、5ヶ月ほどで、もう元通りになってしまいます。笑
雑草が無くなって綺麗になった道🛣はとても歩きやすくなっていました。
みんなで寮を綺麗にするのは良い事ですね✨
さらに、新入生に渡す寮のパンフレットの作成なども行なっていました。
新たな一年生を迎える準備も着々と進んでいます🔥💪
地域活動の際にも受験生に会った!という声が多く聞こえてきました。
自分たちが受験生の時のことを思い出して、
『受験のとき緊張したなー。』『先輩になれるかな、、?』
と話をしていました。
もうすでに寮では、係の引き継ぎも行われ、新3年生も受験に備えるなど、新年度の動きも多く見られます。一年生が入学してくるのが楽しみです。
新入生への皆様へ!(記. 1年 岩田)
新入生のみなさん、合格おめでとうございます🌸
「隠岐島前高校」という選択肢から、なにか自分にとって光るものを見出して、ここに行ってみようと思ってくださったこと、嬉しく思います。
島前高校生たちにとってド定番の質問である
「どうして島前高校に来たの?」
をみなさんにぶつけるのが楽しみです。そんなことを言っておきながら、わたしは未だにこの質問をされると、5秒くらい唸って苦笑いで流してしまいます。
なかなかイメージしろと言われても、難しい「寮生活」ですが、
1年以上も寮で過ごすと、すでに寮のルールやシステムを当たり前に受け入れて生活しているので、だんだんと寮に対して疑問を持たず生活することが多くなります。そんな中でも声を上げて伝えてくれる寮生はいっぱいいるのですが、どうしても寮生活に慣れきったゆえに、寮を「内からの目」でしか見ることができなくなります。
しかし、入ったばかりの1年生は、寮を「外からの目」で見ることができます。なんで?どうして?が素直に湧き上がってくるんじゃないかな、と思います。
とっても個人的な思いですが、新入生だからこそ持っている「外からの目」で見て、感じたことを大切にしてほしいなと思います。
新しい土地で、新しい生活で、、、と慣れるまでわからないことがたくさんあって、心も体もてんてこまいの毎日がしばらく続くと思いますが(実は慣れてからも大変だったりするのですが…)、わからないことは何度でも聞いて、頼ってください。
4月にお会いできることを楽しみにしています!!!!!!!
前回の記事