見出し画像

#50 旅立ち 大崎上島Ver.

皆さんこんにちは!
今回のテーマは「旅立ち
大崎上島学習寮コンパス、大崎海星高等学校の
卒業式前日」「卒業式」「卒寮式」を紹介していきます!

まずは、卒業式前日について書いていきます!
卒業式前日は卒寮パーティーが行われました。
卒業と同時に寮を去るので3年生にとっては最後の夜
クリア板を挟み、感染対策をしっかりしスタートした卒寮パーティーは全員で晩御飯を囲みながら行われました!
その日の夕食は唐揚げお刺身、、、と豪華すぎました。


ご飯を食べながら行ったのは「3年生王!!
簡単にルール説明すると誰が1番3年生を知っているのか?!というものです。


チーム戦で優勝賞品は夕食の余ったお刺身でした(笑)
みんな気合いを入れて臨みました!
ゲームの中で3年生の新事実も!?
それは寮生だけの秘密にしておきます、、、(笑)

ご飯の後は食堂で撮る最後の写真撮影!!
今まで沢山、同じ画角で写真を撮ってきましたが、いざ最後となると込み上げてくるものがありました。

そのあとはフリータイム
その時に書いた置き手紙、、、??


最後まで笑い声が絶えない3年生との時間でした。

卒業式
卒業式は新型コロナウイルスが原因で在校生は生徒会長のみ参加となりました。
これはあとからの全校集会で聞いたのですが、卒業生代表から言葉で
皆さん(後輩)から見て私たちはちゃんと先輩でしたか?私たちはあまりしっかりした先輩ではなかったかもしれません。ですが、皆さんに伝えたいことがあります。皆さんがこの瞬間(卒業式)にたった時、後悔のないように過ごしてください。
と頂きました。前3年生の代は新型コロナウイルスのせいで行事ごとが中止、延期された代です。修学旅行も中止になりました。高校生活で自粛を経験した先輩の言葉だからこそ重みがあり、心に響きました。

卒寮式
卒業式の後に寮で行われました。
卒寮式も新型コロナウイルスが原因で卒寮式係の生徒以外はオンラインでの参加、、、泣いている生徒も多く、感動した式になりました。
校長先生が「どう成長しましたか?どう変わりましたか?」と投げかける話をされました。この言葉は卒業生の中に変わっていない、成長していない人がいないからこその言葉だと思いました。
次に「自分で寮で過ごした3年間としっかり向き合って、褒めてあげてください。
と話していて私自身もう寮生活3分の1すぎたんだなと考えさせられるお話でした。
最後は在寮生から卒寮生へのプレゼントを渡しました。
3年生にこっそり用意したメッセージカード、、、
在寮生19人全員が1人1人に思いを込めて書きました。




写真撮影タイム!全員で撮る本当に最後の写真撮影!!
その後のフリータイムでは、みんな卒業する先輩にお礼を言って回ったり、写真を撮ってもらったり、、、たわいの無い話をしたりして、最後の残り少ない時間を過ごしました



自室から荷物を運び出しタイム!
なんと、、、部屋から全然荷物を運び出ししていない先輩がいました!!!後輩総出でお手伝い、、、(笑)
まるで、引越し業社(笑)


結果↓↓↓すっかりものがなくなりました!


譲り受けた物も多く、私も棚をもらいました。
寮を去る最後にハグをしている先輩も!!!
また絶対、会おうね!」という言葉を掛け合っていました。


先輩の忘れ物、、、
靴箱からスティックノリ!?
見つけた時玄関で大笑いしてしまいました!


ぬいぐるみ!
寮には食堂スペースに2個ぬいぐるみがあるのですが、
もう1個仲間入りしました!!
名前は置いていった先輩の名前になり、みんなで可愛がっています!(笑)


◇個人的に寂しいこと◇
スリッパ!!
1人ひとつ靴箱があり、そこに靴やら寮内で履くスリッパを入れるのですが、何故か毎回スリッパを脱ぎっぱなしにして、外に行く先輩がいました。(笑)
特に気にしていなかったのですが、無くなると違和感というか、なんというか、、、って感じになっています。
あのスリッパの存在がこんなに心に残るとは思ってもいませんでした!



卒業するのは生徒だけではありません!
大崎上島町の寮生のお世話をしてくれているハウスマスター公営塾のスタッフ地域おこし協力隊という仲間なのですが、3年間で任期終了になります。

今回3年間公営塾を支えてくださった国語担当の先生が卒塾になりました。私も沢山お世話になったので、少し寂しい気持ちになりました。
卒塾式が行われ、ゲームをしたりお菓子を食べたりすることができ、楽しい時間を過ごしました。


ハウスマスターも1人卒寮しました。
約半年お世話になった方なのですが、もう1回旅に出る!と言って今回卒寮という形になりました。
なんだか、その人らしいというか妙に納得してしまいました(笑)
卒寮までに焚き火をしてくれたり、沢山話してくれたり、、、寮生と時間を作ってくださり、楽しい思い出をくれました。



今回のテーマ「旅立ち」いかがでしたでしょうか?
出会いがあれば別れもある。というのはこのことなんだなぁ、、、ど思う卒業式、卒寮式、卒塾式でした。
2年後、、、まだ、全然想像出来ませんが、今よりもう少し成長して卒業、卒寮出来たらなと考えています。
以上大崎上島の「旅立ち」でした!
ここまで読んでいただきありがとうございました。
次回の記事でお会いしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?