見出し画像

自己理解を深めてテーマを決める!上半期と下半期を調律するノートワーク

思考の習慣化で人生好転を叶える
ライフデザイナーのちひろです。

今回は、1年の折り返しに
おすすめな

上半期の振り返りと
下半期の未来への伏線を仕込む
ノートワーク

をご紹介します!

早い人は【5分で終わる】ので
ぜひ週末、お時間とって
コーヒー片手にやってみてください〜



「そもそも」の考え方


まず「そもそも」のお話をします。

ノートを使って人生好転!を叶える
思考習慣をお伝えしている私の講座では

人生(目の前の現実)は

  • 目にみえる世界

  • 目に見えない世界

  • 時間

この3つが作用して
作っていると考えています。

このことはインスタLIVEで
詳しくご説明しているので
詳しくはぜひご覧ください〜♡


ステップ1|2024年1月の抱負は?


さて、まずは上半期を振り返る前に

今年の「1月1日」に
日付を戻してみましょう。

皆さんはどこで何をしていて

どんな気持ちで今年を迎えていましたか?

新年の抱負をどこかで口走ったひとは
その内容を思い出してください。笑

ノートに書いている人は、
それをぜひ読み直してみましょう。


年末年始の振り返り方は
以下の記事にまとめているので

ぜひ参考にしてください!


ステップ2|2024年上半期、何が起きた?


先ほど冒頭でお話しした
「現実をつくる3つの構成要素」の間で
行ったり来たりして現実が作られています。

たとえば目の前の現実で
怒鳴り散らしてる上司がいたとします。

すごくそれをみて腹が立つ(感情)
がある一方で

忙しいし、指摘するのも面倒だし
無視しよう(思考)ということで
放っておくとどうなるか…

上司はまた同じことをしてきます。笑

以下のようなイメージです。

このような往復するような運動を

すべては「波」でできている

と考えると

以下のような感じに自分の一生を
「春夏秋冬」で分けることもできます。

図ではわかりやすいように
「◯歳」と書いてますが

これは個々人によって変わると思います。

じぶんが考える区切りで良くて

中には夏から始まってる人もいれば
1年で春が終わる人もいるでしょう。

いずれにしても、毎日の瑣末な
小さい出来事・感情・思考の波から

一生にまたがるような
大きな波まであるということです。

このような大きな流れがある
という前提にたつとしたら

この上半期が
自分の一生のなかで

いまがどの季節に該当していて

そのなかでも各月が
どんなカラーの月だったのか
ざっくりと味わう

これが、今回のノートワークの
基礎的な考え方になります。

そのためにまず、
各月であなたの日常に起きた

  • うれしかったこと

  • 学んだこと

  • 受け取ったこと

  • 豊かさを得たこと


これらを特に洗い出して
ノートに書き、味わいましょう。



【ポイント】ネガティブな出来事はこう考える


嫌な経験、落ち込む経験からも
「受け取った感情」がありますね。

こういったときは

「ネガティブを書かない」

というのではなく

「受け取った感情」を書く

ということに意識を向けてみてください。


なぜなら、時間が経つだけで

私たちは毎日なにかしらの
新しい経験を重ねています。


その時間の流れの中で

この上半期、何を人生に刻んだのか?

何を受け取ったのか?

ぜひそんな視点で
箇条書きにして各月分、
数は何個でもいいです。

洗い出してみてください。

(ぱっぱっぱ〜と、考えすぎずに!)

私はよくお気に入りの場所に行って、ケーキセットと一緒にこのワークをしますw



ステップ3|上半期の各月毎のキャッチコピーを考えよう


書き出した内容を見て
「月毎のキャッチコピー」を
それぞれ考えましょう。


一言で表すと
その月は、どんな月でしたか?

色やイメージなどでも結構です。

  • 辛くて耐えることが多かったな〜

  • 忙しくてスパークしてたな〜

  • たのしくてるんるんしていたな〜


そんなのでもいいので
ざっくりとことばにしてみます。


「…言語化、むず〜!」

と思った方は
「しいたけ占い」はご存知でしょうか?

私はしいたけ.さんがとても好きなんですが

彼が毎年出す上半期・下半期の占いには
後半に「各月毎のカラー」や
「キャッチコピー」が書かれています。

言語化にむずかしさを感じる方は
「しいたけ占い」の内容を参考に
書いてみるのもありだと思います!



ステップ4|下半期の各月毎のキャッチコピーを考える


さてここから下半期の方に
ようやく入っていくわけですが、

突然ですがみなさん、国語の授業でやった
「リレー作文」ってご存知ですか?

自分が途中まで書いた作文を
別の人に渡して

その人がまた別の人に渡して…

と、複数人で1つの作文(作品)を
しあげる書き方のことです。


上半期の自分とは
まったく別人の下半期の自分に

それはまるで
「リレー作文」を次の別の誰かに
渡すかのように

新しい自分になったつもりで

下半期、どういう物語にしたいか?を
「上半期から続く物語」ではありながら

「最終的に向かいたいエンディング」を
意識して、書いていきます。


書き方は、相変わらず

「各月毎のキャッチコピー」

というレベルで構いません。

これが下半期の設計図になります。

下半期、意図していく地図です。


ノートラボをご受講いただいている方や
インスタLIVEを聞いてくれている方は

最終的に向かいたいエンディング

は、必ずご自身の「極上の未来」に
寄せていく感じにしてみてくださいね♡

毎月ごとのテーマが
未来への伏線になるはずですよ〜


\月末月初のノートワーク解説/
インスタLIVEセミナーをご参照ください♡




さいごに


参考になるかわかりませんが、

先ほど「しいたけ占い」の話を
少しさせていただきました。


今回の上半期下半期のノートワークは

「しいたけ占い」を自分で勝手に
先回りするようなかたちで

自分で決めちゃう、という内容です。


しいたけ.さんに言われる前に
勝手に考えちゃう。

そんな感じです。


あとからしいたけ.さんが公開した
下半期の占いと
自分が予想した物語が
重なっていると分かったら…

それは、宇宙が応援している
ということだと私は思ってます。


そして毎回ご紹介したワークをするとき

私はいつもワクワクしながら

次の物語、そして「極上の未来」を
いつも意識してノートを書いています。


今回ご紹介したワークが

皆さんに遊び感覚でたのしんでもらえたら
とってもうれしいです!


みんなで上半期から続きつつも

予想もしない上昇気流に乗っかるような

最高の下半期の物語、
ノートの上で仕込んでいきましょう!

ご覧いただき、ありがとうございました。


Best wishes
CHIHIRO

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?