見出し画像

4コマ漫画【番外編】タックスヘイブンとは?

世界中のドメインがある島を巡るどめいん探検隊の裏話を4コマ漫画化。
今回は前回イギリス領ヴァージン諸島(ドメイン .vg)の番外編です。

パナマ文書でも注目された、タックスヘイブン。日本語訳は「税金天国」だと思っている人も多いと思いますが、正解は・・・

タックスヘイブン

正解は、

英語では、タックス・ヘイヴン(tax haven)=租税回避地
フランス語では、パラディ・フィスカル(paradis fiscal)=税金天国

なんですね。

英語の天国はhavenではなくheavenなので注意です。

また前回の「4コマ漫画:大富豪が集まるタックスヘイブン」にあるように現在、イギリス領ヴァージン諸島を含むタックスヘイブンは、ペーパーカンパニーの設立が非常に難しい状況です。

でもイギリス領ヴァージン諸島の空港構内は猫や鶏が自由気ままに歩いていたりしたので、生き物たちにとってはほのぼのとした天国なのかもしれませんね。

画像2

画像3

空港構内を自由に歩き回る鳥や猫

▼イギリス領ヴァージン諸島(ドメイン .vg)、どこにある?


▼実際の旅行記はこちら!
まだやってる?ヴァージン諸島のタックスヘイブン事情に迫る
https://islanddomains.earth/vg/

画像4

・原案:どめいん探検隊(株式会社インターリンク
・作画:ひかりぼん( https://hikarium.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?