見出し画像

4コマ漫画:ノーフォーク囚人の今では考えられない違反行為

世界中のドメインがある島を巡るどめいん探検隊の、世界の知識がちょっとアップデートされる4コマ漫画。

今回は、オーストラリア領ノーフォークにある世界遺産:因人遺跡群で、
かつて何が起こっていたか?バウンテイミュージアムの人形で再現されていた因人の違反行為が今では考えられなく理不尽だった件。
例えば・・・

ノーフォーク囚人の違法行為

ノーフォークの歴史を知ることができるバウンティミュージアムには他にも囚人に課せられた理不尽な罰則規定がありました。

  • パイプを持っていた

  • 歩く速度が遅かった

  • 点呼時に靴紐を結んでいた

  • 石を積んだ台車を十分に押さなかった

  • タバコを持っていた – その後、不平を言ったために口を塞がれた

  • 看守にタバコをねだった

  • 鳥を飼いならしていた

  • 鎖につながれているときに「Oh My God」と言った

  • 鎖につながれているときに笑った

  • 古いズボンから糸くずが出ていた

  • 刑務所の中庭を横切って問い合わせをした

  • 歌を歌った

などが違反行為だったと記されています。

バウンテイミュージアムにある因人の再現

▼ノーフォーク(ドメインは.nf)、どこにある?

▼実際の旅行記はこちら!

かつてイギリスの流刑地で世界遺産「囚人遺跡群」があるノーフォークに
行ってみた
https://islanddomains.earth/nf/

原案:どめいん探検隊(株式会社インターリンク
作画:ひかりぼん( https://hikarium.com

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?