見出し画像

シングルマザー今後の展望。任意整理を始めた今。

おはようございます。ゆです。

2024年、長年見て見ぬふりではないけれど、その日暮らしだった部分に決着をつけるために借金総額320万円の任意整理を始めました。

任意整理を始めて、本当に良かった。

・・・・簡単に言うと任意整理というのは、借金の将来支払予定である利子をカットして、3~5年間で分割して毎月支払います。
一方個人再生という裁判所を介する制度を使えば、借金部分も大幅にカットされる可能性があるので、生活立て直しの面から言うと、後者の方が断然メリットが大きいです。
(今後、もしかしたら任意整理を、個人再生に切り替える可能性もゼロではありません。)

話は戻りますが、何が本当に良かったかというと、やっと「地に足が着いた」という感覚があり、少しずつ将来のことについて考えることが出来るようになってきました。自分の好きなことにも好きと、素直に感じられるようになりました。

今私は子どもと二人、集合住宅に住んでいますが、ベランダ菜園がもっぱらの癒しの時間です。仕事で疲れて帰ってきたあと、また、朝の寝ぼけているときにも、植物たちの成長度合いを見ることで元気をもらっています。
子どもも今年12歳と、あまり干渉しすぎるのもよくない年齢となってきて、それぞれの時間を過ごすことも多くなってきました。

そんな中、住まいの集合住宅に今年定期改修工事が入ることが判明し、基本、数か月間に渡り、ベランダ等の荷物を撤去しなければなりません。
一大事です。

これを機に、庭付き一軒家で暮らしたいと、はじめてリアルに感じました。

庭付き一軒家で暮らしたい。

これは、任意整理を始めるまでは、考えられなかった思考です。
いつのことになるのかは分かりませんが、将来に向けて一歩ずつ楽しく進んで行きたいと思います。

そして、自分の庭で好きなだけ植物を育てたい。
屋外になれば、ベランダと違い水やりは雨が行ってくれます。

そんな希望を胸に、今を生きる!




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?