見出し画像

ぐっすり眠るのに効果的だったこと

みなさんこんにちは。

イシトイロのnozomiです。

本日も投稿をご覧いただき本当にありがとうございます。

私は管理栄養士として本業をしている傍ら、アクセサリー作家として活動し、さらにコミュニケーション講師も目指しているというたくさんのわらじで人生を楽しむことを目論んでおります。

このnoteではわらじを編むような人生を進んでいく中で、さまざまな出会いを通して感じたことを毎日アップしております。

今日の投稿は、「ぐっすり眠るのに効果的だったこと」というお話で綴っていきたいと思います。

どうぞお付き合いいただけますと嬉しいです^^


眠りが浅い日が続いていた


本業の傍ら、アクセサリー制作やコミュニケーションの勉強などで、したいことが多すぎて寝る時間も遅くなり、

また、寝る直前まで作業をしていたりすると脳が興奮状態になってしまい、熟睡したー!という日がほとんどなくなって来ていました。


そんな中出会った一つの動画


それはYouTubeに上がっていた「さとう式リンパケア」でした。

寝る前に全身のリンパを流すことで足のむくみが取れるよ、という知り合いの話を聞いて動画を見てみました。

やり方などは動画を見ていただくと良いかなと思うのですが、

ものすごく簡単に説明すると、優しく全身を撫でる。

これなら私でも出来ると思い、早速実践してみました。

足の先からやさしーく撫で始めていくと、

「ん?!何これ!めっちゃ気持ち良い〜〜〜」

となり、ひたすらに全身を撫でました!!

途中で「私のカラダさん、いつもありがとう」って気持ちが湧き上がり、

腸さん頑張ってくれてありがとう、などカラダの内側にも感謝していきました。

そんな感謝と幸せな気持ちのまま眠りにつくと、

翌朝目が覚めると久しぶりの感覚が・・・

「うわっ、めっちゃ良く眠れたー!!!!」

確実に睡眠の質が向上していました。


まとめ


もともと私は自己肯定感が低かったので、

自分のカラダにすらなかなかありがとうなんて思えなかったですし、

頭を撫でたり、ぎゅっとしてみることにも抵抗がありました。

しかし、今回はリンパを流すためという目的で始めてみましたが、

結果的に何だか自己肯定感も上がり、睡眠の質も上がり、足のむくみを取ルことがついでのような感じになりました^^

自分を優しく撫でることがこんなにも気持ちが良いものとは!の大発見でした。

もしよろしかったら皆さんもぜひ撫でることを試してみてください!

試してみて、良かったなと感じたらコメントに残していただけると嬉しいです。


ここまで読んでくださってありがとうございます。

また明日の投稿でお会いいたしましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?