見出し画像

人生で大切なもの

最近投稿がおろそかになっていました。
私の投稿を待っている人はいないと思いますが

自分の内省のために今回は
「人生で大切なもの」というタイトルで投稿します。

この1週間で感じたことをただ綴れればと思います。

転職活動や今後の身の振り方、本当は何をしたかったのかなど振り返る機会がたくさんありました。特に大きな失敗をしたというわけではありません。ただ、漠然とこれからの人生について考えています。

大きいかどうかはわかりませんが、
今付き合っている方との関係を終わろうかと悩んでいるという点はあるかもしれないです。

今まで私は人のために自分の人生を使ってきました。誰かのために使ってきました。
就職をした当時は家族のために頑張ろうとここに決めて動いてきました。
しかし、いつしか自分のために恋人を戦略的に探し今の彼女と付き合っています。

そして満たされたと思った矢先、こんな満たし方で良いのか?と心に大きな穴が空きました。
満たされている実感があるからこその不満が生まれています。更に、自分が好きな会社をやめていく人が多く、会社の対応も適切だとは思いますが少し論点がずれているとも思い納得行かないことが多くあります。

私は、、、、

私は、これからなんのために人生を使うのか
初めて自分ために使える時間があるように思います。今まではなんだかんだ時間がなかったり棒のように時間を垂れ流していました。

人を起点にいつも動いてきました。
これからもそれは変わらないと思います。
変えたくありません。

私の人生には決して不幸せはありませんでした、いえたくさんあったのかもしれません。
ですが今ではどれも尊い思い出になっています。

この考え方は、私が人生で一番よい出会いをしたと感じた方がおしえてくれた考えです。

「どんなに辛いことも苦しことも良い思い出にできるかはあなたの捉え方次第、だから決して嫌な思い出にしないで」
と私に諭すように話してくれました。

その言葉だけが今も心に残っています。
もう話すことはできないし、会ってくれない人ですが私はその方を一生尊敬しています。

私にとっての人生で大切なものは、
「出会い」です。

これからたくさんの人と出会い。
自分の人生の糧を増やしていければと思います。昔は良かったなと言う悲しい人間にはならず今が楽しいと言える人生に変えていければ私の見える景色は変わるのでしょうか。

絶対に変えるとは断言しません。
あえて断言をしません。
成功者と言われる方々は、決断をして、宣言をして走ると言いますがふらふらとぬらりくらりやりながら笑顔で前に進むこともまた人生だと思うので私はそのように進んでいきます。

もちろん、決めて進められる人はすごいと思います。ですが、私にはもっと向いている歩み方がある。理想の自分になろうと無理を下敷きもあります。それが自分らしくなかったということにも気づきました。

だって、本来は一つのことをまっとうするタイプではなく複数のことをつまんでいきながらふらふらと前に進むタイプなのだから。

人生は長距離走。
たまに走るのも良いかもしれない。
だが、お酒を片手に高揚した自分で見る
景色もまた一興。
人生は長い、見切りをつけるにはまだ早い。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?