見出し画像

ひとりで走る日々

不慣れな土地で ひとり走り始めた2023年
とにかく道がわからない 地名を見てもわからない
google mapを片手に うろうろ うろうろ

ようやく辿り着いた 川沿いの道
たぶん地元民には お馴染みの道らしく
歩く人 犬を散歩させている人 走る人 自転車で走り抜ける人
ここだ!

はじめは 5分走って 歩いて またちょっと走って 歩いて
慣れた様子で それぞれの時間を楽しむ人々に囲まれ
ひとり どたばた じたばた 足掻いてた

ちょっとずつ息の上がらない速さがわかってきて 走れる時間が伸びてきた
少しづつ 少しづつ 家から遠くまで 行って 帰る
折り返す場所が 前より 少し 遠くなる

川沿いのずっと ずうっと 先まで続いている道を睨みながら
途中で折り返す
どんなに足掻いても 現状から抜け出せない 自分そのものだ
結局 元通り
しかも 自分の足で 自ら戻っていくんだ

そのうち 往復でちょうど5km走れる 定番ルートが決まった
同じ道 同じ5km
なのに毎回違う

心地良い暖かさの日 向かい風の日 急に雨に降られる日 雪が舞う日
混んでいて思うように走れない日
誰もいなくて思うように走れたけど なにかが足りない気持ちになった日

気がついたら半年が経っていた
ある日 急に 違う道を走りたくなった

この記事が参加している募集

ランニング記録