見出し画像

意識せず知識を披露する

・「ホントに週末から涼しくなんのか?嘘ついたらただじゃおかねぇからなテメー」と気象庁に文句を言いたくなる暑さの今日この頃、皆様いかがお過ごしでしょうか。


・友人と『赤羽骨子のボディガード』を観に行く。総合して面白いエンタメムービーだった。卓越したスタイルのせいでモデルの印象が強いけど、ラウールはもっと役者仕事を増やしてもいいと思う。ヒロインの出口夏希もすごく可愛かった。にしても土屋太鳳がやっぱり一番よかったな……。演技力が段違いな感じだ。(敬称略)

・ストーリーとしては、「そうはならんやろ」の思考をテンポの良さと展開の速さで「なっとるやろがい」と終始ぶん殴られている感覚だった。展開の運び方だけ見たらそれって二次創作じゃん、〇〇同人じゃんって思ったり。ただアクションシーンは見応えあったし、骨子と寧の友情シーンは涙腺に一瞬来た。あとラウール(荒邦)の父役・ツダケン(丈夫)が映画では故人の設定になっており、ちょいちょい回想でツダケンのシーンが挿入されてるのは冷静に考えたら面白かった。サブリミナルツダケン。

・忙しさの合間を縫って5週間ぶりにネイルサロンへ。

きゃわわ。

・ネイリストのお姉さん、今回担当していただくのは2回目だったのだが、話の波長が合ってつい話しすぎ&早口になってしまう。オタク特有のあれです。

・今回は私が鉄道系YouTuberにハマっている話になり、そこからお姉さんが「東海道新幹線って、もう少し速くならないですかね?」と問うてきた。

・わい「たとえば東北新幹線って最高時速320km出るらしいですけど、あの速さが担保されてるのってざっくり言うと先端車両の尖りのおかげなんですよね。空気抵抗を比較的受けにくいので、その分スピードが出せる。でも先端をキュッとさせると、その細くした分乗せられる客数が減るじゃないですか。でも東海道新幹線って東京大阪を結んでるから、他の路線以上に旅客量が命なんですよ。だからそこの兼ね合いが解決できる車両が今後生まれるかどうか……じゃないでしょうか(諸説あり)」(呼吸の存在を忘れる)

・私の話を聞き、お姉さんは「あ〜なるほど!」と頷いて「そういう知識も鉄道系の動画見てると入ってくるんですか?」と言った。その発言で一瞬我に返る。そうだ、今言ったの全部動画で聞いた知識だった……。大丈夫?知ったかぶりみたいになってない?自分ほんまに大丈夫?ドヤ顔とかしてない?瞬時に心配になる。

・ていうか、動画から得た知識喋ってる!とか全然意識してなかった。いつの間にか染み付いていた新幹線のざっくり豆知識、詳しい数値や理論までは分からなくても人に話せる程度には頭に入っているレベル……って冷静に思うと怖いな。自分、どんだけ西園寺チャンネル流し見してたんだ。

・「今自分、めちゃくちゃペラペラ喋ってましたね。鉄オタでもないのに……」と私が言ったら、「そんだけ語れて鉄オタじゃないんですね笑」と笑われた。お姉さんが笑ってくれてよかった。でも私は鉄オタじゃないと思う。

・そうそう、西園寺さんの新刊著書買いました。マジ買ってよかったです。

鉄オタじゃないんだからね!!


この記事が参加している募集

日々の思うことを綴ります。エッセイ大好き&多めです!