見出し画像

MTFで呑もう!

Nikonからいろいろ発表されましたね!
Z9はこれ一台で現存の全ての135カメラを内包しているようなスペックでうっかり購入してしまいそうです……。が、個人的に今の持ち物に対して費用対効果が一番高いのはZ24-120 F4かなーと。それでこれは今使っているZ24-70 F4の変わりに使っていいのかどうか。自分はズバリ24mmと、オマケの望遠を使いたくて24-70 F4を使用している節があるので、24mmの描写が同等以上であるならば望遠がさらに伸びる24-120に買い替えかなー、と思っております。しかしまだ作例やレビューが存在しない。こんな時はMTFを眺めます!

スクリーンショット 2021-10-30 2.53.14

スクリーンショット 2021-10-30 2.53.27

全然ちがうやんけ!?
MTFは左側がレンズ中央部、右側がレンズのはじっこ、赤い線がコントラスト、青い線が解像とざっくり考えておけばokです。
とりあえず一言のべると、M30が最後に持ち上がるの初めて見た!!!!!なにこれ全然予想着かない。。。MTFだけ見ても予想が着かないのは常ですが……。S方向(放射)の解像度下がりつつM方向(同心円)が解像度回復するってどんなことになるんだろう……?
作例が愉しみです!

それでまあMTF見ても酒のつまみにぐらいにしかならないのですが、酒のつまみにはなるのでちょっといろいろ見ていきましょ。
まずはコレ!

スクリーンショット 2021-10-30 3.06.14

どう思いますか?
めっちゃかっこいいですね!
コントラストも解像度も上辺に張り付き続けます。
理想的と思いますか?
これは、Fレンズの400/F2.8
遠くのものを精密に描写するためにガリガリしたMTFを搭載しているわけです。どうせ被写界深度の外はボケボケだからねっ!
で、これが理想かというと実は違ったりするんですねー!
これは全域でシャープってやつ。悪く言うとバキバキ。
良い意味でも悪い意味でも特撮映画のスチルっぽくなります(伝わるかなぁ)。
例えばこれで女子供ペットを撮ると、バキバキでかっこよくなっちゃいます。狙っていればいいけれどそんな時ばかりではありませんね?
絞りとシャッターでふわっとさせることもできないことはないです、が、元からそういう雰囲気に適したレンズだってあるわけで。
今日はそんなことができるレンズをMTF見ながら考えてみましょー!
(何度か言いますがMTFから汲み取れるのは印象のみです。実際使わないと分からないので呑みながら話半分に眺めてください)
目隠しMTF祭り開催っ!


1.

スクリーンショット 2021-10-30 2.44.43


え、これ良くない?
グラフ左側のレンズ中央部にくる位置ってバストアップで撮ったら胸から首、アップで撮ったら鼻じゃん。レンズ中央部では肌をぼかしつつ、やや右側あたりにくる顔か眼球のところでMTFが一旦回復してキリッと描写するの凄くないですか!?
これくださいっ!

2.

スクリーンショット 2021-10-30 2.44.58

待って……!
こんなことできるの!?
1をそのまま精密にしたかのようなこの描写!
諭吉何枚で手に入りますか!?

3.

スクリーンショット 2021-10-30 2.45.06

めっちゃ優秀なのでは!?
ただ描写的にはレンズの中央からちょっと離れたあたりも十分細かく描いちゃうからアレじゃね?
「美しい人は美しく、そうでもない人はそれなりに」ってやつじゃ……?
なるほどー!?

4.

スクリーンショット 2021-10-30 2.45.18

うっわこれ好き。
ブスってエッチだよね、みたいなの撮れそう。※個人の見解です

5.

スクリーンショット 2021-10-30 2.45.26

ぜんぜんわかんない。
ちょっと使わせてみせてほしい。
コントラストが周辺にいくにつつ下がりつつ上がりつつ、解像度も周辺で下がると見せかけ一方上がってみたり。使わないとマジでわからんなこれは!?

MTFはこんな感じで(ノリで)見ていきます。
愉しいね!?
結局実写見ないと分からないので真面目に考えてはダメです。


◎こたえあわせ
1. AF-S 58mm 1.4G(Fの最強ポートレートレンズ)
2. Z 58mm f/0.95 S Noct(ひゃくまんえん!)
3. Z 50mm f/1.8 S(Zスタンダート)
4. Z 40mm f/2(Zの撒き餌)
5. Z 50mm f/1.2 S(キング of 50mm)

どうですか?だいたい感想と合ってませんか?ぜんぜんちがう!?
まぁ、こんなデータシートいくら見ても(さらに作例見てもレンタルしてみても)結局自分で所持して使わないとわかんないんだよねぇ。
一番はとりあえず購入して使ってみて合わないなら売っ払うのがおすすめです。悪くても半額では売れるからね(100まんえんのやつは70まんえんで売れるぞ!?)。

スクリーンショット 2021-10-11 14.07.23

NIKKOR Z 24-70mm f/4 S  24mm (モデルは本山由乃さん)

画像10

AF-S NIKKOR 58mm f/1.4G

画像11

Z 50mm f/1.8 S (※ごめんハイライト下げてアンダー上げましt)

画像12

Z 40mm f/2


Carpe diem. Memento mori.

この記事が参加している募集

#カメラのたのしみ方

54,940件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?