マガジンのカバー画像

おいたま食堂多摩川支店です

28
ご近所や祖父母、両親。見聞きした昭和的暮らしとお料理のレシピエッセイ。山形県置賜(おいたま)地方の伝統を、器用な母から不器用な娘へ。受け継がれるはずが失敗したり忘れたり。日々のご…
運営しているクリエイター

#枝豆

【レシピ付】まめで元気に健康に子孫繁栄。数の子と合わせて金運もアップ!?



(この記事は東北を深掘りする日刊webマガジン『まいにち・みちこ』に2018年12月28日に掲載されたものです)

子供のころ、「かど」という焼き魚が好きだった。

我が家は織物職人の工房で三世帯同居で、幼い頃からおともだちの家より頻繁に、お年寄りメニューが食卓に上った。その結果兄と私は、ハンバーグやスパゲティーより焼き魚やお刺身が好きな子供として育った。
なかでも大きなニシンを一匹のまま姿焼

もっとみる
【レシピ付】初夏の先取り 零れる早緑 じんだん白玉団子

【レシピ付】初夏の先取り 零れる早緑 じんだん白玉団子



すっかり宮城県の甘味として有名になった感のある「ずんだ」
しかし、この状況にぐぬぬとなっている山形県民は多いのではないかと思う。

「ずんだ」ではない。
「じんだん」だと。

小さい事だと思われるかもしれないが、山形県のテレビでは、宮城の「ずんだ」がこんなにメジャーになる前から、じんだん甘味のCМを流してきた。
山形ではおなじみの老舗・大江餅屋の「じんだん饅頭」である。
鮮やかな緑のじんだんの

もっとみる