立派なことを言っているようで、実は立派じゃない上司の言葉3選

 4月から新社会人的な人も増えるだろうし、俺からアドバイスしてやるか的な上から目線な企画。
 俺が入社したての頃、先輩や上司に言われた立派そうに聞こえるだけのしょうもない言葉3選を教えてやるからこれ言ってくる上司は気をつけなはれや!
 新社会人じゃなくても普通に読む価値あると俺は思っている。

時には我慢が大事

 確かにそうかもと思うかもしれないけど、”我慢”って=何もしないってことだからただの無能だぞ。
 
 何か問題や不満があった時は我慢するのではなくてそれをどうやったら解決出来るのか必死こいて考えて、行動するべきであって我慢するのはただ環境に流されるまま従属するだけの手抜きや。

 確かに我慢するのは苦しいことだから頑張った気になるかもしれんけど、それで得られるもんって何や?苦しいことに耐えられる耐久力?そんなん必死こいて解決策考えて奔走する苦しみに耐えて鍛えればええやん。

 我慢する奴ははっきり言って本当の苦しさから逃げているだけの臆病者か怠惰な奴や。我慢なんかするな!頭を使え!体を使え!我慢して頑張ってる気になっているだけの奴の戯言なんか無視しろ!!

責任は俺が取る!

 この上司カッコよくて頼りになる!!と騙されてはいけない。

 責任を誰がとるかなんて宣言する前から普通は決まっとるんや。課長とか部長とか日本の組織ならだいたい役職あるけどこれってその役職が責任取るって意味やろ?「責任は俺がとる!」って何当たり前のこと言うてるんや?お前宣言するまで取る気なかったんかいな。

 こういう口だけ管理職はマジで多いので注意や。立派な事言うやつに限って自分は何もせずあれもこれもと仕事を下に丸投げしてくるぞ。そして、いざとなったら俺は知らない、言ってないと責任回避してくる自己保身野郎や!

 本当に出来る上司は責任取るとかいちいち言わんし、自分が責任取らないとならないって分かっとるから仕事を丸投げとか絶対しない。寧ろ自分で抱え込みがちだから、信用得られないと仕事振ってくれんかもな。

人間関係は重要(人脈は重要)だぞ

 仕事って一人でやるものじゃないから、人間関係は大切にしなくちゃな。そうなんだけど、これを言う奴自身は無能だから大切にしなくていいぞ!

 極論全部自分一人で何でも出来る神様のような奴がいれば他人なんかいらないのだ。

 現実的には何でも一人では出来ないから人と協力しなければならないんだけど、自分は何にも出来ないのにいつも誰かに助けてもらってばかりいる奴と仲良くなりたい奴っておるか?普通おらんやろ?逆に何でもできる人だったり、何でもではないけど特定の分野でずば抜けて優秀な人とは仲良くなりたいやろ?つまり、そういうことや。

 人間関係どうにかする前に自分自身が優れた人間になりさえすれば、人は望まなくても周りから勝手によってくる。人脈しか売りがない奴とか中身空っぽだからな。新人に積極的に絡んでくる先輩ってだいたい地雷。職場でハブにされとるから、絡んできている可能性大。

まとめ

 以上俺が言われたことがあるしょうもない上司の言葉3選でした。これ言ってくる人は必ずしも悪い人ではないだろうけど、まああまり能力高い人は見たことないな。

 俺が優秀だなって思う人が言う事ってだいたい”当たり前”のことなんだよね。”当たり前”のことを”当たり前”にやるから優秀なのであって、特別なスキルとか知識とか性質とかじゃないんだよな。大半の人は"当たり前"すらできていないのに、すぐに”〇〇の裏技”とか”秘伝の〇〇”みたいなのやろうとするんだ。だから、お前は無能なんだよってな。

 俺がひねくれているのもあるかもしれないけど、世の中で言われていることの殆どが綺麗事の理想論かルサンチマンからなる戯言。少なくとも一度聞いてすんなり入ってくるような言葉はだいたいしょうもない内容だから参考程度にするがよろしい。自分にとって意味のある言葉は自分を変化させるから、受け入れづらいものなのだよ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?