マガジンのカバー画像

本を書いています。

58
「面白いとは何か」ということをテーマに、本を書いています。文章を書く中で気づいたことや、書くことの面白さについてなど、つらつらと。
運営しているクリエイター

#カメラのたのしみ方

写真の新しい楽しみ方を考える

写真を撮るのは楽しい。 これは、まぎれもない事実だ。気の向くままにシャッターを切り、振り…

岩下 智
4年前
169

カメラが与えてくれる「第三の目」

目に見える世界をそのまま残したいと思うのは、人間の本能なのだろうか。 そのために人は、古…

岩下 智
4年前
37

「FOVEON × Teal & Orange」の誘惑

写真というのは、目の前にあるものをただそのまま写し取れればいいのだろうか。 否。 写真を…

岩下 智
4年前
35

どんなものでもカッコよく撮れるカメラ

空気は読むものじゃない。美味しくいただくものだ。 人間社会がどんなに混乱していようとも、…

岩下 智
4年前
25

fpとはじめてのArtレンズ

深い森の中で偶然出くわしたその沼は、怪しげな鈍い光を水面に映し出していた。ゆっくりとたゆ…

岩下 智
4年前
38

現像ノススメ

相も変わらず、写真の話。 日々SIGMAのfpでカラー写真、dp2 Quattroでモノクロ写真を撮影して…

岩下 智
4年前
27

盆栽のように世界を撮る。

ここの所、すっかりSIGMA fpでのカラー写真が楽しくて、しばらくモノクロから離れていたのですが、また撮りはじめました。 モノクロに関しては、以前もこのnoteで触れた通り、個人的にはdp2 Quattroの描写力が好きで、すっかりモノクロ専用機と化していますが、センサーの大きさに関係なく、実によく撮れます。 で、撮っているのがこんな写真たちです。 どうでしょう。何だかちょっと不思議な「森」のように見えないでしょうか。木に対して葉っぱのスケール感が巨大になるので、小人

人はなぜ写真を撮るのかという話。

前回、このnoteでSIGMA fpへの愛を語り尽くした所、なんとSIGMAの山木社長がリツイートして下…

岩下 智
4年前
24

写真を撮ることは、仏像を彫ることに似ているのかもしれない。

あいも変わらず、毎日のように写真を撮っている。 SIGMAのfpに「45mm f2.8 DG DN」のセットは…

岩下 智
4年前
12

空港まで写真を足で撮りに行った話。

今日も写真を撮っている。fpを首からぶら下げて。 「写真は足で撮る」というのは、昔からよく…

岩下 智
4年前
10

SIGMA fpと過ごした10日間

SIGMA fp がやってきてから、約10日が過ぎた。毎日なにか撮っている。 前にも書いたとおり、…

岩下 智
4年前
56

fp vs dp2

昨日に続き、SIGMA fpの話。 TwitterやInstagramを見渡してみると、世界中(のマニアの間)で…

岩下 智
4年前
45

ヤバいやつに手を出してしまったかもしれない。

最初にそいつを見たときの印象は「思っていたよりもゴツいな」と感じたように記憶している。 …

岩下 智
4年前
18

真夜中のStill Life

これは自論なのだが、趣味というのは形から入るのが良いと思っている。 アウトドアを始めるなら、まずテントから。ランニングを始めるなら、まずは靴から。そこそこ良い道具を手に入れて、それを愛でることによって、趣味は加速する。とりあえず初心者だからといって中途半端に始めてしまうと、モチベーションをキープするのが難しくなる。 ということで、またまた写真の話だ。そもそも、ここ最近また写真にハマるようになったキッカケは、「それなりにセッティングすれば家でもスタジオのように撮影できる」の