マガジンのカバー画像

新型コロナ政策について

14
運営しているクリエイター

記事一覧

新型コロナ:日本の検査戦略はどこで間違えたのか―政府が緊急事態宣言を出さないわけ…

政府が緊急事態宣言を出さない理由オミクロン株の現状 オミクロン株が全国的に猛威を振るって…

300
108

感染した医療従事者にお見舞い金を出そう #コロナ政策千本ノック ④

今回の記事は、小さな予算で即座にできるけど、けっこう重要な政策提言です。 問題 新型コロ…

全ての救急車に抗原検査キットを配備しよう #コロナ政策千本ノック

コロナ政策千本ノック始めるよ!これから、政府・自治体レベルでのコロナ政策について、「具体…

コロナ禍、「みんなで生き延びる」ための経済政策にむけて 完結篇 ―こうすれば感染…

これまでのおさらい以下、初回の記事をまとめます。 ・感染爆発も恐慌も、どちらも何万もの命…

250

コロナ禍、「みんなで生き延びる」ための経済政策に向けて ② ―武器としての「価格…

前回のおさらい前回の記事で、コロナ禍において、「みんなで生き延びるため」の社会・経済へと…

コロナ禍、「みんなで生き延びる」ための経済政策にむけて ① ―パンデミックにおけ…

はじめに年末から、東京都を中心とした感染爆発が収まる気配がありません。1月2日には、1都3…

致死率11.6%、アビガン薬害疑惑。その責任を負うのは誰か

投与後の死亡者223名、致死率11.6%日本発の画期的な新型コロナ治療薬として絶大な期待を集めていたアビガン(ファビピラビル)ですが、7月10日、藤田医科大学から臨床研究の結果が発表されました。 結果は、残念ながら統計的に明確な有効性は確認出来なかったとのことです。 ほぼ同時期に、東大病院から、アビガンとフサンの併用療法11例中、10例で症状が軽快したという発表もありました。 ともあれ、アビガンに有効性があるのかないのか以前の問題があります。7月2日に薬害オンブズパーソ

有料
350

新型コロナ対策の失敗と憲法改正

安倍政権は、感染拡大を国民に責任転嫁しはじめた7月2日、東京都内の感染者が107人、3日には12…

政治主導!この夏、新型コロナ第二波がやってくる

第二波がやってくる5月25日、緊急事態宣言が日本全国で解除されました。 安倍首相は記者会見…

続報3 厚労省データと、安倍政権の反民主主義的体質

皆様こんにちは。 厚労省データについて、これまで3つの記事を書きました。 厚労省・新型コ…

続報2 厚労省さんの「お返事」と、私からのお願い

厚労省さんから「お返事」がきた20日にアップした記事「厚労省・新型コロナ陽性者データに内在…

続報1 厚労省データ処理の根本的な誤謬と、流氷原を漂流する巨大客船

はじめに先日の記事「厚労省・新型コロナ陽性者データに内在する不可解な矛盾」は、思いもかけ…

207

厚労省・新型コロナ陽性者データに内在する不可解な矛盾

議論とデータ新型コロナウイルスの対応について、日本中で議論が巻き起こっています。曰く、検…

529

続報4 新型コロナ感染者の一元管理システムは役に立つのか

感染者情報一元管理システムが稼働するこれまで、新型コロナウイルスに関する厚労省データについて、色々言ってきた訳ですが。 5月1日、新型コロナ感染者情報を一元管理する新システムが、5月中に稼働する見込みであることがわかりました。 厚生労働省は2020年5月中旬をメドに、新型コロナウイルス感染者の情報を全国で一元管理する情報システムを稼働させる。全国の保健所や病院が感染者情報を新システムに入力することで、国や自治体などが感染状況をいち早く共有できる体制を整え、医療機関は患者の