見出し画像

【習慣・目標】行動の前に環境整備からやろう

どうも、かいです。

普段は友達のたいせーとYouTubeのラジオ番組、
「Okinawa Echoes」をやっています。

このマガジンでは僕がオキエコで
たいせーと話したいネタを記事として
毎日更新しています。

マガジンの中からピックアップして
YouTubeでお話しているので、
ぜひYouTubeもチェックしてみてください!

Okinawa Echoes | 20代メンズのよもやまRADIO
https://www.youtube.com/@OkinawaEchoes


■今日のお話は──「習慣・目標設定」について

今年もあっという間に
夏が終わろうとしています。
あんなに「暑くてしんどい…」と
言っていた夏もいざ終わるとなると
少し寂しい気持ちになりますね。

さて、ここで1つ思い出してみましょう。
みなさんは今年の年始に立てた目標、
どれだけ達成していますか?
そもそも覚えていますでしょうか。

僕もいくつか目標を立てましたが、
結局達成したのはYouTubeのラジオを
作ることくらいでした。

「新しい習慣を始めたい」
「資格の勉強したい」といった
目標を掲げるのはとても素晴らしいこと
だと思いますが、まあ続かない続かない。

今日は習慣化や目標達成のために
「環境整備」を徹底しようという
お話をさせていただきます。

実は僕は、2023年6月から2024年6月まで、
note、Instagram、Podcastを365日投稿していました。
継続がしんどい時期もありましたが、
うまく行動管理をした結果1年間毎日継続できました。

そんな僕が意識していた、
習慣化や目標達成のコツについて
お話していこうと思います。

■習慣化・目標達成は──「環境整備」が9割

学生時代に、
筆記用具やノートを新調したとき
やけに勉強のモチベーションが
上がった経験はないでしょうか。

運動を始めるときに、
ウェアやシューズにこだわる人も
いたりしますよね。

いわゆる形から入るというやつ
ですけども、これ結構大事で。

抽象度を上げて言うと、
事前の環境整備をしているわけです。

何か新しいことを始めたいときには、
それをいつ、どこで、何を使って、
どれくらいの時間やるのかを徹底的に
決めておくことが重要です。

ジョギングを習慣にしたいのであれば、

朝5時45分に起きてジョギングの準備。
6時から6時30分まで近所の公園を走る。
帰ってきたらシャワーを浴びて朝ごはん。
もし朝雨が降っていたら仕事から帰宅後に
同じコースを走る。

のように超具体的に決めるんです。
もっというと、走る時はどんな服を着る。
とかも決めちゃってください。

つまり5W1Hを決めるわけです。
人は具体的にイメージできたことしか
行動できないんですよね。

そして習慣を決めたら、
それをカレンダーアプリにぶち込んで、
可視化しましょう。

目に見える形で持っておくことは
習慣をする上で効果的です。
継続できた日数をカウントするのも
モチベーションアップに繋がります。
習慣を管理するアプリもあるので、
活用してみるのも良さそうです。

■多くの人が習慣化できない──たった1つの理由

このようにすることで
自分がいつかやりたい、始めたいと
思っていた習慣に取り組みやすくなります。

ここから先は

747字
ビール1杯分の料金です。

かいのラジオネタ帳

¥500 / 月 初月無料

YouTubeラジオ「Okinawa Echoes」のネタ帳として、毎日投稿しています。ここからピックアップした内容をラジオで話していきま…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?