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【営業下克上】提示価格にビビらないメンタルメソッド

セールスセコンドの畠山です。

本日も今週の営業成績に違いを作る

“営業下克上術”

を一つお届けさせて頂きます!

今日はクロージングが
苦手な方は必見のテーマ!

商談の価格提示の際に
ドキドキ、ソワソワしなくなる
メンタルメソッドについてです。

何件電話しアポを取り、
商談をし、提案資料を
作ったのに断られる…。

これは営業マンにとっては
ダメージが大きいですよね、、、。

私も何度も経験してきたので
とてもよく分かります。

だからこそどうしても
商談最終段階の
“価格提示”の時に

「高いって想われたらどうしよう…」

とドキドキ、ソワソワして
しまう事ありませんか?

特に自分の提示している
価格が高額プランであるほど、

自分がそんなお金払った
事がない金額であるほど、

そんな状態に陥ってしまう
営業マンが多いようです。

しかし、そんな状態になると
商談相手の防衛本能が働き出します。
そして、

「あ!この人なんか自信なさそう」
「あ!この人なんか後ろめたそう」
「あ!この人なんか頼れなそう」

と反応され、結果契約に
繋がりにくくなってしまうのです!

一方、高単価での受注が
あなたの営業成績に好影響を
与えるのも歴然とした事実!

だからこそ

“提示価格にビビらないメンタル”

を築き上げる事が
とても重要ですよね。

そこで今日はその為の
アイデアを一つプレゼント!

それは

“価格自体に意味なし”

という考え方!

例えば、

500ml のペットボトルの水が
1本1800円だったら…

高いと思いませんか?

では、夜食事すると2~3万円する
カウンターのお寿司屋さんの
ランチが10貫1800円だったら…

安いと思う方も多いのでないでしょうか?

つまり、“1800円”という
数字自体に高いも安いも
ない訳です。

そこにあるのは

“費用対効果”

のみ。

なので数百万~数千万円の
高額のプレゼンだろうが
その価格自体にビビる事は
ナンセンス!

だからこそ、
価格提示の前に、

自分の商品サービスを
契約したお客様の明るい未来を
たっぷり妄想し、描いてあげましょう。

経済的なリターン、
時間的なリターン、
人間関係的なリターン、
精神的なリターン、

etc。

そのリターンに対して
あなたの提示価格が
“費用対効果あり”
だなっと思えるくらいに!

そうすれば、
あなたは提示価格にビビらず
堂々とクロージングできるはず!

その堂々っぷりにお客様は
「この人なら頼れそう!」と反応し
契約率が高まるはず!

ぜひ、あなたの現場で実践してみて下さい!

あなたの営業下克上を
全力応援しています!

株式会社Ishizueより

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