見出し画像

子どもの引っ越し作業|4月から新年度・入学式|その前にやることたくさんありますね

昨日は、1日使って引っ越ししてきました。引っ越しと言っても子供の進学のための一人暮らしのためです。引っ越し業者は使わずに自分でやってきました。

この記事はのちにもっと詳しくするか、別の記事にするかもしれないけれど、ぼくにとってこの引っ越し作業というのは「初」でしたので日記として備忘録的に書きたいと思います。

荷物はワゴンの貨物領域+α

荷物は、それなりになりました。一人だけですが物資は多いですね。ステーションワゴンの貨物スペースを全部埋め尽くしました。引っ越す部屋はせまいのですね。面積で約4畳半。果たして部屋に入るのだろうかと不安になります。

結局少し入らず戻しました。しかし、学業はこれからです。
ウン十万円分の教材が届くらしいけど、それも入るのだろうか。
いささか疑問だけどのなんとかするしかないのだろう。

まだ、持ち帰るものはあるのかもしれませんね。

ほぼ全部買って持っていく形でよかった|現地で買いそろえてもいいけど、効率は良くない

必要なものは、ほぼ買い揃えて持っていきました。これは正解でした。

足りないもの、買い忘れたものだけ少しだけ現地で揃えましたが、その買い物は案外時間かかりました。そして疲れました。
慣れてない場所はちょっとした買い物も大変ですね。。。

家具付き物件なのは引っ越しが楽なのは本当だった|大物を持っていく必要がないのはありがてぇ

4月から住む物件は家具付き物件です。ベッド・机や棚・椅子・冷蔵庫などあります。この辺がしっかりそろっているので大物の搬入が最小限ですみました。

家具付きは高いとか言います。たしかに高いかもしれませんが、引っ越しは楽でした!そして、ベッドとかを持っていくと考えると。

たぶん、ただただ大変ですから💦
引っ越し業者に頼んでもそこまでしてくれるのかどうか。

大物があるとは、現地配送にするのが手間が少ない|少々焦りましたが💦

それでも大物の配送がありました。電子レンジが欲しかったのです。もともと買って持っていくつもりでしたが、どうしても配送のタイミングが合わず、持っていけませんでした。

配送タイミングは、たぶん引っ越し済みであろう・・・。ということで、まだ引き渡しが終わってない状態ですが、そこへ配送する形でネットで購入しちゃいました。

そしたら、まさかの配送が早まってしまった💦
そして変更が効きません。電話しても最近は音声ダイヤルで結局つながりません。世の中便利になったようで、人とコミュニケーションが難しくなってきてますね。

しかし、奇跡的にドンピシャで受け取ることができました。
運が良かったです。

電子レンジって小さいものでも梱包サイズは大きく、重いですね。
人がいるときにちょうど良い具合に引き取れてよかったです。

そして、自宅から持っていこうと思った場合・・・、デカすぎて車に乗らずさらにいろいろ荷物をあきらめるしかなかったでしょう。

神様が味方してくれました、結果オーライというやつです!

ベットのマットレスをどうしようか悩みまくった|巻いて持ち運べるものにしたよ

ベッドの上に何を敷くかにも迷いました。通常はベットの下はスプリングが入ったマットレスでしょう。たしかに寝心地は最高です。

でも、持ち出すことを考えると二の足を踏むのですよね。学生の身分しかおれないので、引っ越しは必須なんです。なるべく楽に引っ越しをしたいのでと考えると、1枚のマットレスはなんとも移動が不便そうなのです。
(引っ越し業者を頼む前提なら良いのですが)

下は、なんなら布団でもいいじゃないかと思ったり、持ち運びのしやすいマットでも良いかもと思ったり。

結局、丸められるマットのにしました。やや薄いマットですが通気性があってちょっと高かったけど、でも寝心地も良く、持ち運びも楽そうで良かったかなぁと思ってます。(たぶん、今のところは・・・)

4畳半でも一人で暮らすならそこそこな広さだろうと思うことにする

部屋のサイズは狭く、利用可能面積は4畳半です。狭い部類でしょう。もちろんユニットバスです。セパレートではございません。

でも朝・夕食は提供されるので飢えない予定です。

Googleマップでそんな物件の評判を見ちゃうと、飯がまずいとかいろいろ悪いことが書かれています。でも書き込み数がめちゃくちゃ多いというわけでもないですね。

果たしてどうなのでしょうね。

アパートとは全然違いますが、ぼくが通う施設でも、へんなコメントが入ってたりします(行ってみるとそんなことないです)

必ず行っていいほどある、くそコメ。不思議です。

今回の転移先も行ったらそうでもなかったと言えるようになりたいなぁ。

#3行日記 :クルマの調子がそろそろ・・・|多分修理して使うかも

自分のクルマに荷物を載せていきましたが、クルマを人に例えるとだいぶおじいさんです。まだまだ頑張ってもらいたいなと思いつつ、次のクルマも検討をしないといけないかもと思う次第です。

今、このタイミングはちょっとなぁと思うところです。お金がまだまだ必要なので。出費というのはなぜかまとまるのが不思議です。

あと、数年はがんばってもらうつもりですw

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!