見出し画像

月間の全体ビュー1万達成記念|実際も検証|現実は厳しいけど楽しいうちは続けていくぞ!

ぼくはnoteを毎日投稿しています。おかげさまで記事を書くことが楽しくなってきています。その過程でモチベを維持してもらえるひとつの指標が全体ビューです。

今まで月で見たり、日で見たりいろいろ切り口かえていくと自分の記事がどれだけ読まれているか(※)の目安になり、上がっていけばモチベにもなります。

※本当は見かけほどは読まれてないと言われています。本記事の主旨はこの点ですので後で詳しく後述します。

まずは、感謝です。
全体ビュー1万越え : いつも投稿を応援いただ感謝します
たくさんのコメント : いつも交流していただける方々に感謝感謝です
たくさんのスキの数々: いつもスキを押していただきありがとう!

この度全体ビューが1万を超えたので、実際のところどうなの?という点を振り返ってみたいと思います。


全体ビューはページビューとは異なる|かさ上げされている

「全体ビュー=ページビュー」と捉えがちですがどうも違うようです。このことは、しちゃうおじさんのnote記事に詳しく書かれておりました。いつも役立つ記事をご提供いただきありがとうございます!

言葉の定義をはっきりさせておくとPV(ページビュー)は、記事のリンクがクリックされて、記事本体が画面に表示された状態を指します。しかしnoteの全体ビューでは、PVに加え、タイムラインに表示されたものもカウントされます。

タイムラインはnoteのトップページなどを開くと表示される記事タイルのことです。

今のnoteトップページ

上記の赤枠の記事は、今しがた表示しましたので、各noter様の全体ビューに1カウントされたということになります。

フォロー中や、今日のあなたになど、さらに絞り込んでいった結果、新しい記事タイルたちが表示されると、それも1カウント加わります。

自分の記事でも表示されれば、自分の全体ビューに1カウント加わります。

つまり、記事をクリック表示しなくても、この一瞬見えるか見えないかの状態でも1カウントということなのです。

よって、noteの全体ビュー = ページビュー + タイムラインに表示された数
と表現ができます。

ちなみに、noteの全体ビューを調べるために、Googleで検索したら検索結果のトップにしちゃうおじさんの記事が表示されてきました。
このように、検索されて記事を訪れてもらえる。これが本当の意味でページ表示されることかもしれません。

実際のページビューはどれくらい?|調べる方法を紹介

実際のページビューを調べる方法はいくつかあるようです。自分が知っている2つをご紹介します。

1)note Proに入る

noteの有料プランには、プレミアムとプロがあり、正確にページビューが測れるのがnote Proです。

しかし、料金を見ると恐ろしい。プレミアムが月額500円に対して、プロは月額8万円なのです。別の目的がない限りのプロはなかなか選べない選択ではないでしょうか。

GoogleアナリティクスもPVを無料で確認できるツールとして有名です。だけど、残念ながらGoogleアナリティクスをつなげるオプションがあるのがプロしかできないので事実上難しいです。

note公式では、noteのプランの比較が紹介されていました。
無料・プレミアム・プロの比較をnoteヘルプで確認されたい方はこちらからどうぞ

2)ウーバーサジェストで見てみる

ウーバーサジェストというサイトがありまして、PVを調べたいサイトurlを入れるとそのサイトのPVやどんなワードで検索されてきているかわかるサービスです。NEILPATELさんという方が中心となって運営されているようです。

ここを使えば、自分のPVを調べることができます。ただし、無料で使う場合、検索回数に限りがあるので注意が必要です。1日待てばまた検索できるようになるのでそこは安心して良いです。

もう1つ注意は、ウーバーサジェスト独自のシステムでデータを収集していることです。PVや検索に使われたキーワードもわかるけど、現実とは開きがある可能性もあります。とは言え、傾向をつかむうえでは割と向いていると思います。

PVは調べてもいいけど、悲しくなることを覚悟しようか

先ほど解説した通り、noteの全体ビューは、PV+タイムラインに表示された数です。ここでは、後者のタイムラインに表示された数を取り除いて現実を見てみたいと思います。

ここから、現実を見てちょっと悲しくなっていこうと思います💦

noteの全体ビュートップ5を検証してみる

これが、ほぼ現在の状況です。これら5つをウーバーサジェストを使って調べていきたいと思います。

何度も申し訳ないですが、全体ビューとは、PV(記事が開かれた数)+タイムラインに表示された数です。それゆえ、タイムライン効果で、最近書いた記事ほどビューが高くなる傾向にあり、時とともにいなくなっていきます。

ここに例示した5つの記事のうち、3つは1か月以内、残り2つは9月に書いた記事となっています。

検証1)1位の記事|検索からも来ているようです

上記の9月末に書いた記事のnote上のビュー1892となっています。2位の634の3倍なので相当見られていることになっています。これは、検索されて読まれている可能性が高いです。

それでは、ウーバーサジェストで調べてみましょう。

おお~いました!見方としては21種類のキーワードでやってきて、合計584回クリックされているであろうということです。

ということは、1800回以上表示されていても実際にクリックされているのは3割以下ともとらえることができます。
(検索ではなくてnoterさんがクリックしたものが含まれていないかもですが正直わかりません。)

どんなワードが多いかは、ご想像の通り、「コストコ タイヤ交換」です。コストコは単にでかいスーパーマーケットだけでなくタイヤ交換も人気のサービスなので、きっと調べたい人も多いのでしょうね。

5番目にいました

検証2)2位、3位、5位の記事を見てみた|悲しいかなランク外

なぜ2位、3位、5位をまとめているかというと、計測不能だったからです。ウーバーサジェストで検索すると次のようなメッセージになります。

なんとも、萎えることをおっしゃってくれてます。
ぼくの1位以外の上位がこれですから、いかに検索でやってきてくれて読んでもらえることは大変ありがたいことなんだと痛感せずにはいられません。

ただ、3つの記事は10月末から現在までに書いた記事です。検索されるようになるには時間がかかることもあるし、分析結果に反映されるには時間がかかることもあります。なので、まだ検索で出てくる可能性はあります。

あと、6位以下もウーバーサジェストで調べてみたところ、同じメッセージのオンパレードでした。さらに下位はあまり過度な期待はできないでしょう。

検証3)4位の記事を見てみた|トレンドに助けられたかな?

4位は9月に書いた記事です。1か月でnoteでは415ビューあります。1日10回以上表示いただけるのはうれしいことです。さて、ウーバーサジェストでみてみると、結果は以下の通りとなりました。

17のキーワードで、35回検索見込みとのことです。(1日1ビュー)
最近、名古屋にある「日本一接客態度が悪い店」がバズっています。記事でそのことに触れた恩恵を受けたのかもしれません。

実際に、何人もの有名YouTuberが店舗を訪れて動画をアップしています。大繁盛中のようです。

まとめ:これからも皆様に読まれるnoteを心掛けつつも、自分発進を続けます

もともとは記事を書く練習と、日々の勉強のアウトプットとして始めたこのnote。全体ビューが1万を超えたので、その節目を勝手に祝いつつも、現実とも向き合い自分レビューもしてみました。

結果としてnoteでは月1万ビューを突破しましたが、実際は月600~1000PVが妥当なのかもしれません。あれ?もしコストコの記事がなかったら月間100から400かもしれません💦

もちろんこれは、自分の例です。人によっては検索されている記事もあって、全体ビューと実際にPVとの差がもっと少ない方もきっとおられると思います。

PVを延ばすには、もっと発信内容を特化すべきところですが、それはそれで別で行うと考えて、noteではもっといろいろなネタを自己満足をかなえつつも、できれば訪れた方も楽しめたり、役に立ったりするものになるような記事を発信していきたいと思います。

#3行日記 : ついに始まってしまった人生最大の出費ストリーム

以前記事も書きましたこちらの記事。

秋も深まり、ありがたいことに子供たちの行く方向もだんだんと決まりつつあります。とうとう始まってまいりました。どうにかこうにか干からびないように7年間を過ごしていきたいと思います。

本日も最後まで読んでいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

3行日記

最後まで読んでいただきありがとうございます🙇‍♂️ 記事が気に入られましたらサポートをよろしくお願いします。 いただいたサポートはnoteクリエーターとしての活動費に使わせていただきます!