見出し画像

人生相談

私は人からしんみりとした相談をされるのが苦手です。

聞くことは嫌いじゃないのですが、答えるのが苦手なのです。

相手は私にただ聞いて欲しいだけなのか?

はたまた、私の考えを聞きたいのか?

それとも、同調して欲しいのか?

これらの判断が難しいからです。

私自身、あまり悩むタイプではないので、相談をされるとあっさり『じゃ、こうすれば?』ってハッキリとした回答をしてしまいます。

この回答が相談相手を傷つけることもあると言うことをわかってはいるのですが、気づいたときには言っているので時既に遅しです笑。

妻からも『今は正論を求めていない!』って言われることがあるので、他人の相談を聞くときは要注意です。

そもそも、あまり悩まない性格を感じてか相談されることも少ないんですが笑。

今日も友達からちょっとしんみりとしたラインが来たのですが、なんて返答しようか、ちょっと困っています。

ま、男友達なので、いうほど困ってもいないんですが笑。

とりあえず返答は頭がクリアな早朝にしようと思います!

では、おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?