見出し画像

登校させて即下校

とりあえず学校に来なさい。

学生時代を思い出しました。

同じように台風の中びしょ濡れになりながら登校し、暴風雨の中午前中で下校させられたこと。

大雪の中、電車の遅延を見越していつもより早く登校し、さらなる大雪の中午前中で下校させられたこと。

地震などの突発的な災害ならしょうがないでしょう。
ですが、台風などの天候は予報の確率が高く、あらかじめ休校にすればいいだけなのにそれをしない。
いつになったら「とりあえず来なさい」という悪習はなくなるのでしょうか。


いっそのこと、ハメハメハ大王の子供たちのように「風が吹いたら遅刻して、雨が降ったらお休みで」ぐらいのユルさでもいい気がします。
いや、駄目か。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?