見出し画像

原因はおそらく冷房

ふと目を覚まし、時計を確認すると午前2時。
眠りについたのがだいたい午前0時半ぐらいだと思うので、わずか1時間半で起床。たまにあることなのでもう一度寝ようとするも、なかなか寝付けません。

それどころか頭痛や寒気が酷くなり、感覚としては発熱している時みたいなのですが熱はなくいたって平常。
にもかかわらず、気分も悪くなる一方です。

なんだろうと原因を考えていると、深夜ゆえによく聴こえるエアコンの音が耳に入ってきました。
もしやとエアコンのスイッチを切り、しばらくたつと症状はほとんどなくなりいつの間にか眠っていました。

おそらくというかほぼ確実にエアコンが原因だったのでしょう。
でも変なんですよね。
ここ最近はあまりの暑さに就寝時もエアコンを点けっぱなしでした。
しかし、今回のような症状にみまわれるどころかすこぶる快適だったのに一体なぜ……。

温度設定は25度。
これは25度を超えると熱帯夜だと聞いたからです。
極端に低いとは思えません。

振り返ってみると、その日はいつも以上に疲れていました。
それでいつもは耐えられていたエアコンの冷気にやられてしまったのでしょうか。
だからといってエアコンを点けずにムシムシ熱帯夜にしたら、今度は熱中症になってしまいそうです。

とりあえず昨夜は就寝直前にエアコンを切るという折衷案にしてみたら、しっかりと寝ることができました。
しばらくはこれでいってみます。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?