見出し画像

ブックオフ臨時休業!?

ブックオフのニュースが入ってくると「すわ、古本事業から撤退か!?」と思ってしまうのは私だけでしょうか。

子会社が運営する複数の店で、従業員が架空の買い取りや在庫の不適切な計上、それに、現金の不正な取得を行っていた疑いがあることが発覚したということです。

https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240626/k10014492371000.html

とりあえずこのニュースを読んで感じたことは、「なんだそんなことか。よくあることじゃないか。ビビらせやがって」です。

売買などで現金を直接お客様とやりとりするお店では珍しい事ではありません。言わば「あるある」。
私が以前勤めていたゲームショップでも毎年とはいいませんが、数年に一度ぐらいのペースで取っ捕まるバイトは存在してました。

新人研修の際、口を酸っぱくして「絶対にやるな。絶対にバレて酷い目にあうから。絶対に割に合わないよ」と教えてもやるやつはやります。
私が勤めていた小さいショップとは比べ物にならない店舗数、従業員数であるブックオフが今までにまったくなかったとはあり得ないことでしょう。

今まで個別に対処していたものが上層部にバレた? 内部告発?
それと凄腕事務さんが入社してデータから発見した?

願わくは、今回の騒動で近所のブックオフが閉店するなんていう流れになりませんように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?