見出し画像

復活のノート!

noteじゃなくて文房具のノートのお話です。

もう少ししたらジメジメとうっとうしい梅雨がやってきます。
ふと気づけばいつの間にかカバンが濡れていて、中身のノートがふにゃふにゃになってるなんてこと、ありますよね。

そんなノートは、ドライヤーで乾かしても自然乾燥させてもシワシワカピカピになってしまいます。
お気に入りだったのに……。

と、今までは絶望するしかありませんでした。
だがしかし、ここで救世主登場。
ノートの会社からシワカピ対策法がツイートされたのです!

100%元通りにはなりませんが、かなり復元できるそうです。

ちなみにノート以外で応用がきくかどうかは「原理は応用可能」とのこと。ただし塗工紙は冷凍だけでは駄目で特に地図帳や写真集は要注意ということです。

思いがけず濡らしてしまったノートや本。
捨てる前に、やってみる価値はありますぜ!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?