見出し画像

8月2日は『カレーうどんの日』

暑い日に熱いものを食べるのも暑気払いの一つです。
汗をかきながらすする「カレーうどん」は最高!

カレーうどんをこよなく愛する「カレーうどん100年革新プロジェクト」が2010年(平成22年)に制定。
日付は6月2日がかつて「横浜・カレー記念日」であったこと、7月2日が「うどんの日」と言われていることから、8月2日にしたもの。
1910年(明治43年)に東京目黒の蕎麦屋「朝松庵(あさまつあん)」が「カレー南ばん」を提供し、全国にカレーうどんが浸透してから2010年で100年になる。記念日は一般社団法人・日本記念日協会により認定・登録された。

https://zatsuneta.com/archives/10802b.html

我が家は冷凍庫に冷凍うどん、引き出しにはレトルトの「カレーうどん」の素が常備されているほどの「カレーうどん」好き。

というわけで『カレーうどんの日』である本日の昼食は、

さば寿司でした。

なんという痛恨のミス……。

何も伝えてなかった私も悪いのですが、買い物に出かけた家族が買ってきたのはヤオコーの鯖寿司盛り合わせ。

約600円で大ボリューム、かつ味も抜群!というお気に入りの一品なので、非常に美味しくいただきました。

ごちそうさまの後に、「実は今日8月2日は『カレーうどんの日』なんだよね」と伝えると「早く言ってよ」と凄まれました。

明日のお昼は一日遅れの「カレーうどん」に決定です。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?