見出し画像

しばらく筋トレ禁止

初めて皮膚科クリニックに行ってきました。

先日、かかりつけのクリニックで定期健診を受けた際、「最近どうよ?」と聞かれたので、「実は手の甲にこんなものができまして……」と先生に見せたところ、「うーん、気になるようだったら皮膚科に行ってみたら?」と言われたからです。

手の甲、より詳しく説明すると、グッと拳骨を作った時に浮かび上がる指の付け根の骨の上に直径約1㎝のできものが気付いたらできていました。
そのうち消えるのかなと吞気に考えていましたが1ヶ月ぐらいたっても消えません。

さすがに一度診てもらうべきであろうと近所の皮膚科クリニックへGo!
「特に悪いものではないと思います」という先生の一言にホッと一安心。
「脂肪の塊か関節の液が漏れて固まったものでしょう」という診断結果でした。
「何か心当たりはありますか? ぶつけたとか虫に刺されたとか」と聞かれるも特に思い当たりません。
塗り薬を処方され帰路につきます。

関節かー。
ボケーっと考えながら歩いていると、
あ、もしかして……
一つの可能性が浮かびます。

ちょうど1ヶ月前、筋トレの負荷を一段階アップしました。
もしかしたらその影響なのかもしれません。
無理した結果が一番弱い部分に出てしまった……。

先生から直接「筋トレ禁止」と言われたわけではないですが、しばらく筋トレは自粛します。
一瞬、無事な方だけやろうかなという考えも頭をよぎったものの、左右のバランスが悪くなるので止めておきましょう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?