見出し画像

さぁ~て、次回のブラタモリは?

3月9日(土)早朝、ドキドキしながら新聞のテレビ欄を開く。
……よしっ、ブラタモリに最終回のマークがついてない。
ということは今月中に少なくともあと1回は放送されるんだな。

そして夜。ブラタモリ放送開始。
3月いっぱいで終了するなんて雰囲気は微塵も感じさせずそのままスタッフロールへ突入。
次回は九州のどこかかな? いやスタジオで今までの振り返りかな?
なんてことを考えていたらエンディング曲も終わり、締めの写真……

野口さんの手に花籠が!?

そして畳みかけるように本来あるはずの次回予告がなかった。

え? え? え? どういうこと? 最終回?
いやでも新聞に最終回マークなかったよ?
タモさん何も言ってなかったよ?

すぐさまXを確認。案の定混乱している。
もしやと番組公式サイトを訪れてみると……

2015年からお届してきた今のスタイルでの放送は3月9日の回をもって、いったん区切りをつけることになりました。今後、さらに楽しんでもらえるような番組になることを目指して、検討を続けていきます。
番組をご覧いただき、誠にありがとうございました。

https://www.nhk.jp/p/buratamori/ts/D8K46WY9MZ/

という「今後の放送予定について」がしれっと追加されていた。

これ、インターネットやらない人はどうなるのだろうか。
何も知らないままいつまでも次回を待ち続けるの?

あくまでレギュラー放送の最終回とは言え、それがいつも通りとはなんともタモリさんらしい。
そして新聞のテレビ欄に最終回マークを付けなかったのも姑息なNHKらしい。

はたして次回はいったいいつになるのやら。
1ヶ月に1回とは言わないまでも、せめて3ヶ月に1回ぐらいのペースでは放送していただきたい。
もちろんタモリさんの体調が最優先なのは言うまでもなく、無理はさせない範囲で。

ひとまず、お疲れ様でした。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?