見出し画像

流行語大賞の季節がやってきた!

「現代用語の基礎知識 選 2023 ユーキャン新語・流行語大賞」に続けて、
「SNS流行語大賞2023」のノミネートワードが発表されました。

まずは「現代用語の基礎知識 選 2023 ユーキャン新語・流行語大賞」のノミネートワード30。

I'm wearing pants!(アイム・ウェアリング・パンツ)
憧れるのをやめましょう
新しい学校のリーダーズ/首振りダンス
新しい戦前
アレ(A.R.E.)
頂き女子
X(エックス)
エッフェル姉さん
NGリスト/ジャニーズ問題
オーバーツーリズム
推しの子/アイドル
OSO18/アーバンベア
蛙化現象
5類
1510円パン
スエコザサ
性加害
生成AI
地球沸騰化
チャットGPT
電動キックボード
2024年問題/ライドシェア
ひき肉です/ちょんまげ小僧
藤井八冠
ペッパーミル・パフォーマンス/ラーズ・ヌートバー
別班/VIVANT(ヴィヴァン)
観る将
闇バイト
4年ぶり/声出し応援
Y2K

それぞれのワードの詳細はこちらをどうぞ。


次に「SNS流行語大賞2023」のノミネートワード30。

カタイアイス
待ちなさーい!そんなの許さないわ
推しの死
サカバンバスピストン
好ハオ
スカポンタヌキ
ぬくみん
なぁぜなぁぜ
それは流石に嘘だよ
うーたん卒業
Twitterの鳥
てぇてぇ
サイゼリヤ警察
〇〇した瞬間、終わったわ
薩摩ホグワーツ
かわちい
ええと…まず~
もう疲れちゃって全然動けなくてェ…
ひき肉です
シナモンと安田顕のゆるドキ☆数分クッキング
AIに描いてもらった
スイカゲーム
ナートゥ
アレ(阪神)
蛙化現象
My PIKACHU
落ち着いて聞いてください
生首ヘアゴム
(oh!〇〇)カワイイカワイイね
サトシ引退

こちらは都合よく全部解説してくれているサイトが見当たりませんでした。
残念。

X(旧Twitter)上で最も多く投稿されたとされるワードが対象なのでゲームやアニメ、特撮関連がチラホラ。
私としては映画『RRR』の「ナートゥ」を推してます。

劇中歌「Naatu Naatu(ナートゥ・ナートゥ)」に合わせて踊るダンスシーン。
何度観ても、驚異の身体能力に驚かされます。ホントに同じ人間?

あまりの人気っぷりにキティちゃんとのコラボも実現。

万が一まだ映画『RRR』を観てないという人生損しちゃっている人は騙されたと思って観てみてください。
インド映画に対する認識がガラリと変わりますよ。私がそうでした。
今年観た映画だとダントツナンバーワンでおすすめです。

『RRR』を語り出したら止まらなくなってしまうので、話を流行語に戻しましょう。

合わせて60のノミネートワードを確認して「あれ?」と思いませんでした?

そう、「増税(ク〇)メガネ」が入っていないのです。
「エッフェル姉さん」よりもよほど飛び交っていたと思うんですけどね~。
忖度?
もしくは眼鏡業界や眼鏡族への配慮でしょうか。

それにしても流行語というなら半分ぐらいは同じものがノミネートされてもよさそうなのに、なんとも不思議なものですね。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?