見出し画像

ハンドメイド作家さんのマンツーマンなんでも相談室

先日、Zoomで試しにやってみました。ご相談者さんは、私が作るお財布ショルダーのユーザー様であり、ハンドメイド作家様でもあるお方。

接客は苦手で、個展をやってみたけれど、どうも自分がやりたいことではないような気がする…と事前に伺い、ブログやHPを拝見して、当日はフリーテーマではじまりました。

そんなところで悩んでおられたのか!という発見が次々とありました。すでに沢山のスキルをお持ちなのに、「私なんてまだまだ」と学びを続けようとされていて、悩んでいるから楽しくない、楽しくないから悩んでしまう、という連鎖。

自分に今できることで目の前のお客さんに喜んでもらうことができるのに。

私から考え方のヒントをお伝えしたのは次のようなことです。


・フロントエンドとバッグエンドが逆では?

・得意と不得意を分ける

・紙切れ一枚で、意識は変わる

・損して得とれ、小さな投資が必要

・既にあるものを活かす

・お客さんに興味を持ち、親切にする


話している内にだんだんと表情が明るくなり、終わったあと、早速行動に移されたとのこと。よかった!

一度足を踏み出したら、次の一歩、その次の一歩、と足を前に出すのを止めないでほしい。止めない限りは進んでいけるから。

作品や作風は、「みんな違って、みんないい」のだから、問題は、どうやって、好き!と言ってくれるお客さんと出会うか。

ただ黙って待っていても見つけてもらえないから、何かしら行動しなくては!

広告の予算をかけられない小さな商いは、SNSを駆使し、オンラインショップとリアルの両輪でご縁をつなぎ、その関係性を大切に思い、継続していくのがポイントです。

コツコツと、やれることを全部やる、しかないんですよね、結局は。

私はネットショップとイベント出展の両輪で、それをやってきて、国内海外合わせ、のべ1100人ものお客様と出会えています。ご紹介やリピート率がとっても高いんです。「ご縁をつなぐ接客」を常に意識しています。

私がやってきたこと、やっていることをシェアすることで、悩んでいるハンドメイド作家さん、シャイなクリエイターさん、小さなお店やさんを応援したい。

画像1


Zoomでお試し!ハンドメイド作家さんのマンツーマンなんでも相談室は6月いっぱいのモニター企画です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?