見出し画像

新米ベトナム駐妻|0歳児、飛行機のシートベルトはどうする

初めての飛行機がベトナム行きだった私たち。色々と準備はしたけれど、いざ乗ってみてシートベルトってどうするのと疑問に思った。膝の上にのせるのだけど、ベルトは?となった。

これは簡単な疑問で、ベビー用のシートベルトが準備されていた。乗ったときに、CAさんから渡された。
大人のシートベルトに通して、子ども用のシートベルトを固定し、普通に子どもに締めるだけである。きちんと説明してくれるし、簡単だった。申し訳ないが、写真はない。今度の帰省で、撮れたらまたここにアップすることにする。

航空会社によっては、抱っこ紐でOKと言われたこともあるけれど、基本はNGのようだ。機内では、急に揺れることもあるし、常につけておきたいシートベルト。これが、結構不快。だから私の場合は、着用サインが消えたら、すぐに抱っこ紐装着にかえることにしている。

抱っこ紐のほうが、なにかあっても自分とくっついているから安心な気がしている。ただ、これに限っては、CAさんや詳しい人のサイトでは、きちんとした情報がのっているだろうから、私のは鵜呑みにせず、プロのやり方を真似してほしい。