見出し画像

株主優待制度に感謝

先月、2015年から保有していた吉野家の株を売却した。
8年間保有した。
株自体は10年以上前からはじめていて
10年前は私の周りでは株というか投資をしてる人はほとんど居なかった。

私が投資というか株を購入した理由は株主優待だった。
懸賞に応募したり、当選しなくても株主優待というプレゼントが送られてくる。
私は株主優待制度にびっくりした。
確かに優待目的で100株購入には10万円以上必要。
でも年に1回、2回と約束的な感じでプレゼントが届く。
なんて素敵な制度なんでしょう!

吉野家を購入した資金は他の銘柄を売却した利益で購入した。
なので私的には0円購入みたいな感覚。
そして年に2回、3,000円(年6,000円)の食事券が送られてきた。
数年前からは2,000円(年4,000円)に減額したけどそれでも年に2回優待券が送られてきた。
なので吉野家で何食も頂いた。
サラダだけ引換したり、ポケモンのときにフィギュア目的で引換たりと楽しませて頂いた。

普段吉野家に行くことが多かったり、毎日の食事を外食で済ませているならこの優待はとても価値があるもの。
でも私は日々90%以上自炊人間。
なのでこの優待を利用するために吉野家に行っていた。

吉野家に行かなくてももういいのでは?と
そして優待を8年間楽しませてもらったので売却しようと決めた。
先月8月は吉野家の権利日だったので株価が上がる予想の8月に売却した。
15万円くらい利益が出た。
ありがたい。
株主優待と売却利益以外にも半年に一度1,000円(年2,000円)の配当金もあったので本当に本当にありがたい。

お給料で8年で20万弱の一括払いだと、おいおいっていうくらいの少額だけど、これが不労所得となればラッキーしかない。
誰かをまきこんだり、親や親族からの頂きものでも何でもない収入、利益。

株主優待制度がなかったら投資をはじめていなかったかもしれない。
これからも株投資は私は優待が大きな決め手になると思う。
この先どうなるかわからないけれど、楽しくそしてラッキーなことが増えるように、幸運を引き寄せられるように生きていきたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?