見出し画像

気を向ける ⊂ 意識する

「意識する」という言葉は日常でもよく使われると思います。

この意識するにはさまざまな意味が含まれています。
その中で今回は「気を向ける」という意味での意識するについて話したいと思います。

具体的な例

例を挙げると
・相手の気遣いを意識する
・この環境は当たり前じゃないと意識する
・ゴルフでは下半身の軸を意識して打つ

このようなものが存在します。
皆さまも普段から使っていると思います。


意識すると、見えてくる。

では何故日常でも「意識する」という言葉が出てくるのでしょうか?
答えは簡単です。意識することで発見が多くなるからです。
気を向けるとは、ある対象物を注意深く着目するということです。
つまり意識をすることで見ているものからの情報の受け取りの質を高め、その結果発見が多くなります。

このように日常において「意識する」とはとても大事なことなので多くの会話に登場するのだと思います。


今回は気を向けるという意味での意識するについて話をしました。

前後の文脈によって意味が変わる意識。
ぜひこれ以外にもどんな使われ方があるか皆さんも意識してください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?