見出し画像

朝、麻、浅

今日は朝から色んなことが起こる日だ。

まず朝。
大量の学生たちの会話で目がさめる。
私は現在ゲストハウスに住んでいるのだが、今回このゲストハウスに
8名の学生がゼミ旅行で来ていた。

今日はこの学生たちの会話で目が覚めた。
男女仲良く、キャピキャピ話をしており青春の真っ只中という印象を受けた。

最近の私は仕事、仕事、仕事で張り詰めている。
そんな私にとって純粋無垢な学生達と会話には、色々と考えることがあった。

(私ごとだが、6月に大学の友達と社会人になって初めて旅行に行く予定だ。
その時はめいいっぱい楽しみたいなふと強く感じた。)

そんなこともあり、学生たちの会話をBGMにジャケットに着替え出勤のため家を出た。

ここでふと知り合いと出会う。

2つ上のHさんだ。

彼は私の住むゲストハウスから徒歩10秒の出版会社で働いている知り合いだ。

「久しぶり!」
「おお、朝早いですね!!」

数秒間会話が行われた。
この時の時間は朝の7:45

聞くと、どうやら毎日7:30には出社しているとのこと。

ぶっちゃけ学生時代のHさんはそんなことをするような意識が高い人ではない…

だからこそ、衝撃をうけた。
色んな人が陰で努力している。
自分は本当にまだまだだなと痛感させられた。

もっと、努力しないといけない。

そして事務所に出社。
そにには事件が起きていた。
上司のクレカに身に覚えのない引き落としががされているようだった。

不正利用だ。

これは放置しておくと、のちにめんどくさくなるということで、
午前中に予定していたちょっとしたミーティングをずらし、
このクレカの原因特定に時間をあてた。

結果まだ不明だが、どうやら何者かに利用されたみたいだ。

こまめに明細を見るからこそ発見できた事実。
早めの対応ができてよかった。

ふと気になりこの機会に調べると

ITセキュリティの市場規模は2022年で4,360億1,500万円であった。また2021年における全国のクレジットカード不正利用被害額は過去最高の330億円。そしてその主因となるフィッシングの2021年の発生件数は52.7万件で、2020年比で約2.3倍となっている。

ということがわかった。

このセキュリティの重要性と市場性を理解できる機会となった。
リテラシーや管理能力の大切さを学ぶ機会となった。

まとめると今日の朝だけで

・男女の大学生の青春大会話
・7:30に出社するストイックパイセン
・クレカ不正利用事件

の3つが起きた。

今日は、なかなか刺激的な日である。

これから仕事が始まる。

顧客対応、
打ち合わせ、

などがある。

今日も悔い残らないよう全力で仕事をしたい。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?