見出し画像

ビールだけじゃないホップの可能性~コスメ編~

収獲の時期も近づき、お知らせ、お伝えしたいことがあふれかえってきてしまい急に更新ラッシュのイシノマキホップnoteです。

本日は、昨日6/30に開催したエシカルコスメワークショップについて。

青とオレンジ つた 結婚誓約の更新 Facebookイベントカバー

私たち、イシノマキ・ファームはビール屋さんでもありますが、やはりホップや野菜を育てる「農家」として、ビールだけではない「作物」としてのホップそのものの魅力を伝えたい、つくりたい、と常々思っています。

そのような中、今回は石巻を拠点にエシカルコスメのワークショップを開催するmoritokiの森佳代子さんにご一緒いただき、ホップを蒸留水を使用した化粧水をつくるワークショップを私たちが運営するカフェ「I-HOP CAFE」にて開催しました。

ホップ自体、ビール醸造において「苦味」「香り」「泡立ち」など多岐に渡る役割を果たすのですが、実は美容や健康への効果も近年注目されています。

ホップには「フィストロゲン」と呼ばれる女性ホルモンと似た働きをする成分が含まれています。
そのため、ホルモンバランスの乱れが原因で起こる、冷え症・肩こり・疲れ・不眠・白髪・抜け毛などの改善に効果が期待できるんです。
さらにホップには、精神を安定させるハーブのような役割もあるため、ストレス緩和にもいいんだとか。
また、ビール酵母には美肌作りに欠かせないビタミンB群、ホップには肌の酸化を防ぐポリフェノールが含まれているため、エイジングケアとしても◎。
特にビタミンB2は脂肪を燃焼させる酵素を助ける働きもあるため、ダイエット効果もあるのだそう。

女性のためのWebマガジン ANGIE「実は、ビールの美容・健康効果がすごい!驚くべきホップの力とは」より)

そんなホップの魅力の発掘・発信への期待もあり開催した今回のワークショップ。

まずは、I-HOP CAFEの人気メニューの一つでもある「ホップティー」を楽しんでいただきながら、森さんから「エシカル」や「お肌」「コスメ」のことについてお話。
体にも環境にもいいこと、自分でつくるものへの愛着などの話を聞くうちに、のちにつくる手作りコスメへのワクワク感が高まりました。

画像2

そして、いよいよコスメづくり!小中学生のころの理科の実験をほうふつとさせる蒸留機にホップを詰め込み、いざスタートです。

画像3

化粧品というと、私自身どうせ何が入っているか分からない!と成分表示を見ることもあまりなかったのですが、実はほしい効能・成分やどう保管するかによってこんなにもシンプルにつくれるのか、と驚きました。

画像4

蒸留器の中で、ぶくぶくと沸騰が進むにつれ、カフェにホップの香りがたちこめ目にも鼻にも、そしてぶくぶくする音から耳でも楽しさが増していきます。

完成した化粧水のボトルを机に立ててみたり、横にホップを並べてみたり。使う前からホップのルプリン由来?の少しイエローな化粧水がかわいらしく参加者の方も、スタッフも講師の森さんもうれしくなり撮影会状態となりました。

画像5

ワークショップでは、乾燥ホップを使用したのですが終了後、森さんにお願いをして冷凍ホップでも試しに蒸留。

分析値やブルワーさんからの話でも想像はしていたのですが、やはり蒸留水自体も乾燥・冷凍で、また蒸留の工程の最初と最後では異なる香りを楽しむことができ、今後まだまだホップの可能性が広がっていることを改めて実感しました。(分からないことがまだまだ多くあることが分かったとも言えますね。笑)

画像6

これから始まる収穫シーズン。ぜひ採れたての生のホップでもワークショップができないか?と早速、森さんと相談中です。

今回ご参加いただくのが難しかったみなさまもぜひ次回は!

あらためまして、森さんありがとうございました!

moritokiインスタグラム


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?